DIYの必要経費 大公開(笑)。

いや~ 今日はお昼前に『海の家』に入ったのですが、
すぐに海外からの荷物が届きました。


[こちらがその海外からの荷物です。
開封してみると次にレストア製作する予定の
初期50に使う『MICHELIN ACS』の9インチタイヤが入っていました。]

そして届いた物がもうひとつあります。
それがこちら・・・

[ミクロンコンパウンドです。
放置プレイVESPAに最後の磨きを入れるべく注文していたのですが
それが今日届きました。]

で、このミクロンコンパウンドで磨いて、
いよいよDIYの塗装作業が終了しました。

実際のトコ、程度がもの凄く悪くて
フロアが完全に抜けており、各部にも傷や錆が穴が沢山あった為、
ブラスト、板金、塗装、張り替え用フロア等のコストを算出したら
何と外装の修理だけで30万円位かかる事が判明しました。

このVESPAはうちの奥さんの持ち物ですし、
修理しても近所の買い物位にしか使う予定がないので、
そんなVESPAに30万円もかけるのなら、僕としてはレアなアナログ盤を
買った方が楽しいので(笑)、仕事の合間をみてDIYで製作したという訳です。

では、本日塗装のDIYが終了したので、
最終的にどれくらいの経費がかかったのかお知らせしたいと思います。


[ここまで仕上げるためにかかった必要経費を大公開です(笑)。]

プラサフ  691円 x 6= 4,146円
パテ     1,764円 x 2= 3,528円
ミントグリーンスプレー缶  600円 x 11本 =6,600円
2液ウレタンクリア 2,145円 x 3本=6,435円
耐水ペーパー4種 637円 x 4= 2,548円
サンディングブロック  308円
チッピングコート 857円
シルバー缶スプレー 478円 x3=1,434円
クリア缶スプレー   478円 x2=956円
補修用 コンパウンド 760円
ミクロンコンパウンド 634円
合計          『28,206円』 です。

尚、この価格は塗装に関する材料代金だけです。
右フロアパネルを張り替えた板金加工代金
張り替え時に使ったフロアパネルのパーツ代金
新品のフロントフェンダー代金
新品のレッグシールドモール代金
中古のエンジンカバー代金等々は含まれておりません。
あくまで色を塗る際に必要だった材料費ですのでお間違えなく!

あと、作業時間ですが、ブログでは20日位かけて行っておりましたが
コレはお客様の仕事の合間にコツコツと進めて行ったからです。
仕事をサボってDIYをしていた訳ではありませんので
この点につきましても誤解のないようにお願いしますね(笑)。


で、今回のDIYの作業時間を計算したところ30時間位でしたから
そこまで時間をかけた訳ではありません。

ただ、塗装作業ですから乾くまで数日待たないとイケませんし、
缶スプレーや材料が足りなくなってから
アマゾンで追加注文する事も多かったですね。

ちなみにミントグリーンの缶スプレーとプラサフは1本ずつ余りましたし、
パテも1缶使わないままの未開封の状態です。
チッピングコートも無理に使う必要はありませんし
耐水ペーパーも半部位は残っております。

ですから、細かい部分まで見直せば
25,000円位で済んだと思いますが、大事な作業中に材料がなくなると
頓挫してしまいますので、そういったリスクを考えると
想定よりも多く材料を準備しておかないとイケない場合もあります。
ですから一概にどれが正解だとはいえないところですね。

まぁ、大まかですが作業時間は30時間位、
必要経費は30,000円以内と思って頂ければ大丈夫です。(←多分)

という訳で今日の動画は
ようやくDIY塗装が終わった放置プレイVESPAをご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました