徹夜 引き取り 白バイの恐怖 そして夜はコンパ主催!

夜型なので、午前中にVESPAの引き取りとかが入ると、かなりキツイ・・・
こんな時は、一度寝てしまったら二度と起きる事が出来ないので、
徹夜で働いて、そのままの勢い(惰性[ダセイ]とも言う?)で、午前中の引き取りに出ます。

で、今日はそのパターンでした・・・
しかも、広島市内のベッドタウン的な場所まで行くので、有料道路を使用しても
片道に1時間以上はかかります。
さらに、引き取りは二台・・・
LAMBRETTAとET3な訳で、軽トラックの荷台を一杯に使かわなければイケないので、
積み込み作業はおろか、運転に際しても、かなりの緊張感を要します。

引き取りの理由は、個々のお客様との契約や、守秘義務がありますので、
この場で明かす訳には行きませんが、とにかく寝ていないのに、午前中から息の抜けない仕事でした・・・
65.jpg
[こんな感じで“二台が荷台”ギリギリに(笑)・・・]

で、話が前後して申し訳ないのですが、
今日は引き取りの前に、一件、外注加工屋さんに寄りました。
途中、桜満開の公園で、ゲートボールを楽しむお年寄り達に遭遇・・・
悠々自適っていいな・・・僕もこんな余生が楽しめるのだろうか?
と自問自答を (苦笑)。
122.jpg
[悠々自適]

さらに進むと、広島市内の川沿いで、
超満開の桜に遭遇!
午前中の早い時間の為、花見客もいなかったので、
車を停めて、何枚か写真を撮影しました。
221.jpg    316.jpg    48.jpg
   [本当にキレイでしたよ・・・]               [少し元気になります(笑)]

ところで今日は、週末だったからでしょうか?
白バイを沢山見ましたよ。
見た目、あれだけ格好イイ、いわゆるイケてる仕事はないですが、
敵には回したくはないですね(笑)。

引き取りに行く途中で、違反切符を切られるオジさんに遭遇・・・
“打ちひしがれた”その様子に、同情さえ覚えますが、
それと当時に、何故が気が引き締まります。
白バイとは不思議な存在です。
59.jpg
[このオジさん、見た目で同情します・・・]

さらに引き取りを終えてから戻る途中でも白バイに遭遇・・・
と言うより、僕の前をず~っと走行してました。
76.jpg
[どっか行ってくれよって感じです]

勿論、車の流れは“白バイ様”のおかげで、
超スローペース・・・
亀にも抜かれそうな程、遅い・・・
フェラーリならクラッチが壊れるかも(笑)
(コレじゃローしか使えない?)

ところが、突然にスピードを上げたかと思うと、
どうやら獲物、イヤイヤ失礼、違反者を発見したようで、
赤い回転灯も勇ましく、原付スクーターの前に横付けしていました。

この後『コルト・ウッズマン』でも出して、
違反者のコメカミに突きつけ、『お前・・・殺すぞ!』とイカした台詞を言えば、
『ワイルド7』のようですが、勿論、そんなアニメな出来事は無かったようです。
84.jpg
[コルト・ウッズマンは出ません(笑)]

さて、今日はその後、自宅に帰り、2時間だけ仮眠を取り、
夜のコンパの準備をしました。
実は僕は、仲人をするのが趣味です。
20代前半の恋人が欲しい人から、30歳を過ぎて、本当に結婚の相手を探している人まで、
その方に合った相手の方を、真剣にお世話しています。
多忙な毎日ですが、VESPAの仕事の空いた時間にコンパを主催して、
カップルになるまでお世話させて頂いております。

なので、毎年、1~2組は僕の紹介で結婚まで行きますよ。
勿論、趣味なので、紹介は無料でやっています。
ただ、コンパの最低限の主催費だけは、ケースバイケースでお願いしていますよ。

実際、年配のオバさまから、『友人の娘に婿を探してくれ』とか、
ツレの同僚がバツイチなんだけど、『人生を再出発出来る相手を世話してやってくれないか?』
とか、内容は多岐に渡ります。
お見合い用の写真も何件がお預かりしている状態です。

だいたい、年間20回から、多い時は150回程度コンパを主催して、
年に一度は『30人対30人』の大コンパも主催しています。

詳細は僕のホームページ内でもご紹介していますので、
興味がある方は、是非、ご覧下さい。
正直、赤字ですが、こう言った社会貢献のはしくれのような事が出来れば
自分も色々な人と知り合いになれて、成長出来るような気がします。

で、今日はそのコンパの為、仮眠を取っただけで、
カフェの準備をしていました。
c1.jpg
[準備完了・・・“scooters cafe”はなかなか格好イイ場所なんですよ・・・(笑)]

今日は23歳の女性チームと、26歳の男性チーム
c2.jpg
[コンパはこんな感じです。]

ただ、僕は真面目に紹介をしたいので、
料理は凝りますが、お酒は出しません。
お酒を飲んで、お姉ちゃんとしゃべりたいのなら、『キャバクラに行けばいい』事で、
僕が呼ぶ女の子達は、彼氏を探している、フツーの子ばかりなので、
この辺りの感覚がズレている男の方はお招きしません。
また、タバコを吸う方もNGです。
現在、医学的に見ても、喫煙は病気と位置づけらております。
最近ではタバコを吸う人は雇わない会社もある程です。
なので、病気の方を女性に紹介する事自体、
僕のポリシーに反するので、タバコを吸う方はご遠慮頂いております。

で、カフェには当然ですが、料理を作ってくれる子がいて、
彼女の名義で保健所から営業の認可も受けています。
そんな訳で、開店以来、ずっと手伝ってくれていますが、
実は彼女も自分で整体院を経営している為、
主催者の僕と、料理を作る彼女、それに参加者のスケジュール調整も結構、大変な作業だったりします。

さて、今夜のメニューは
オードブル
シーザーサラダ
ウインナー&ポテト
ラザニア
それに、写真はないですが、トドメにシーフードパスタです。
さらにソフト・ドリンクが飲み放題で、
女性2,000円、男性3,000円です。
また、きまぐれで、デザートやケーキも出ますよ(笑)。
m1.jpg  m21.jpg  m3.jpg  m4.jpg
[料理のメニューには毎回凝りますよ。]

異性を紹介してもらい、お腹一杯になり、
その上、気が向けば、僕が自慢のレコードを聴かせて(←迷惑?)あげます。
さらに、レアなVESPAも見れますよ(皆さん、全く興味がないようで・・・涙)。
かなり安いでしょ・・・
ホント、趣味なんです。仲人するのが・・・

これから、暖かくなって来て、
コンパの要望も、もの凄く多いので、これまでどおり、VESPAの仕事の合間を見て
空き時間があれば、週末に開催して行きたいと思います。

ただ、コンパに関しての予約は、僕の友人を介してのみ受けていますが、
こちらの方もVESPAの仕事同様に、かなり先まで予約が入っています。
何をやっても忙しくなってしまいます・・・
多分、僕は時間の使い方が下手なのかも?しれません(苦笑)。

さて、今日の一曲は
コンパで流すと大ウケする
『エマニエル夫人』をお聴き下さい。
当時のアナログ盤からです。
record2.jpg
次をクリック→[audio:emmanuelle.mp3]

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました