人のフリ見て我フリ直せ、そして咲かそう五分の花・・・

いや~ 昨晩は仕事が終わらず、結局、寝たのが午前6時・・・
で、午前8時半には無理やり目覚ましで起きて、
今日もまたまた別件のラージボディを持って、
山の中の塗装屋さんへと向かいました。
1301.jpg
[山の中の塗装屋さんへ行く途中で、今日も満開の桜に遭遇しました。]
2243.jpg
[呉市内は散り始めましたが、標高の高い場所では今が満開のようです。]

でも、桜って本当に不思議ですね。
散っている桜があるかと思えば、その横では何事もなかったかのように
別の桜が満開になっていたりします・・・

まるで、人の人生のようですね(笑)。
若くして成功を収め、満開になる人もいれば、
それこそ、他の桜が散り始めてから満開になる、
正しく遅咲きの人生もあったりします。
でも、いつまで経っても人生が満開にならない場合はどうするんでしょうね?

あっ、そうそう・・・
『いつまで経っても芽が出ない』って言葉もありましたね (苦笑)。
いや~ 先人の言葉遊びの巧みさには、今更ながら脱帽モノです・・・

ところで、今日は山の中の塗装屋さんへ行った後、
市内のお店で、ここ数日の残務整理をしていたのですが、
お店の前を通る車が、頻繁にクラクションを鳴らしたり、
一時停止をしたりして、どうも様子がおかしいので、
『何かあるのかな~』って、表に出て見てビックリ!!

車が離合するのがやっとの狭い道で、
堂々と道を占拠して車を出して洗っているのです。
しかも親子で・・・
3172.jpg
[この狭い道で堂々と一時間以上洗車してました・・・]

正直、僕には何の迷惑もかからないし、
人の駐車禁止なんて全く気にもとめない方なのですが、
あまりにもクラクションを鳴らして怒って通る車が多いし、
少し見ていたら、ホースを使って車を洗う際、
道路中を水浸しにしているので、横を通るお年寄りが
困っている様子でした・・・

で、僕はこの光景を見て、ついつい自分の行動に当てハメてしまいました・・・
と言うのも、僕自身は道路を占拠して車を洗うようなバカな真似はしませんが、
納品の時、狭い道でも軽トラを入れて、荷台からレールを出してVESPAを降ろす際、
場合によっては、今日見た、洗車親子のように、車の往来を妨げ、
他人様に迷惑をかけているかもしれないなって・・・

『人のフリ見て我がフリ直せ』 じゃないけど、
散々通る車と通行人に迷惑をかけている洗車親子を見つつ、
非常識だな~って思うよりも先に、
自分もあんな風にならないように、
日頃から気を付けないとイケないな~って、妙に神妙な心持ちになりました。

と言う訳で、今日の1曲は、クラクションを鳴らされても、
“馬の耳に念仏 ” 状態の洗車親子のシチュエーションにピッタリの曲、
『Cornershop』 の 『Candyman』 を 『ROB SWIFT VOCAL MIX』 でお届けします。
クラクションを鳴らされても、シカトしている姿を思い浮かべながら
聞いてみて下さい。
勿論、今日もアナログ盤の音源jからです!!
record198.jpg  tarn_table92.gif
次をクリック→  [audio:candyman.mp3]

さて、さて、天気予報によると、
この週末、広島地方は天気が崩れるとの事・・・
いよいよ、遅咲きの桜も散る運命のようですね。
でも、“散るって行為” は、“満開になったから散れる” 訳で、
まだまだ人生の芽が出ない僕には、格好良く散るなんて先の先の話です。
はぁ~(ため息) 満開は無理でも、せめて五分咲き位の人生にはしたいモンですね(苦笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました