防虫剤って凄い・・・

いや~ まいった・・・
昨晩、深夜の事、海の家でメールの仕事をしていると、
何か、『カサ、カサ、カサ、カサ』 って、音がするではないか・・・

最初は別段、気にも止めずにいたのですが、
サスガに深夜、いつまでも、『カサ、カサ、カサ、カサ』 って音がすると、
気になるので、音の鳴る方向へと行って見ると、
バラバラにしてブラストを打って保管してある、TV200のフロントハブの箱の上に
大きなムカデがいるではないか!!

実は海の家は別荘地で、バブルの頃に山を切り開いて開拓された場所なので、
昨年の晩夏に引越しした時から、ムカデの出没には頭を悩ませていました・・・
正直、“頭を悩ませていた” と言うより、怖いじゃないですか、あのグロテスクな外観でしょ、
それに、何より刺される危険もあるし・・・

でも、出る出ると言っても、昨年の9月には、一ヶ月に5匹程出て来ただけで、
あとは秋とともに出没も終息したので、別段、何も対策をせず、
気が付けば、いよいよ、今年の5月になり、本格的なムカデのシーズンに突入したと言う訳・・・(苦笑)。

ただ、僕としても、何も対策を考えていなかった訳ではなく、
サイトでムカデ対策を検索して、色々と調べた結果、
部屋の四隅に防虫剤を置くと、効果的だと言う意見を、
結構見たので、試して見るつもりではいました・・・

でも、ここのトコ、殺人的に忙しかった為、
ムカデ対策の事なんて、全く忘れていた4月下旬の事、
うちの猫君のネコハウスの屋根から、猫君が寝ている中へ侵入するムカデを発見!!
『やばい!! 猫君ピ~ンチ!!』 と思い、ネコハウスから出て来るように呼んだのですが、
寝ていて出てこない・・・・

このままじゃ、うちの猫君がムカデに刺される事は必至なので、
ネコハウスごと持ち上げ、ひっくり返して寝ている猫君を振り落として、
次いで、中に入ったムカデも振り落とし、何とか事なきを得たのですが、
その後、すぐにムカデ対策として、防虫剤を家の四隅は勿論の事、
よく出没する風呂場、トイレ周辺には特に多めに置いておく事にしました。

1335.jpg  2268.jpg
[タンスに入れる、丸いのが2個並んでいるタイプを各部屋の四隅へ・・・]

でも、最初は防虫剤の匂いが酷く、猫君に健康被害は出ないかな?
何て、心配はしてみたのですが、数日経過すると、ナフタリンの強烈な匂いも
幾分か軽減され、猫君も体調を崩す様子もないので一安心・・・

ところが、その10日後に、トイレの前にムカデがいるのを発見!!
『怖いな~ グロいな~』 って様子を見ていると、
どうも、4月の下旬に出てきたムカデに比べると、明らかに動きが鈍いのです。
と、言うより、フラフラで死ぬ寸前のよう・・・
これには僕自身、驚きましたね。『こんなに防虫剤の効果って強いんだ~』 って・・・

ムカデどころか、小さな虫もひっくり返って死んでいるし、
蟻なんて、今年は家に近寄りもしない・・・
正直、こんなに防虫剤に囲まれて、僕も猫君も大丈夫なんだろうか? って、
少し、不安だったりしますが、今現在、僕も猫君も生きてます (笑)。

で、話は冒頭に戻ります・・・
昨晩、TV200のフロントハブの箱の上に出没した大きなムカデも、
やはり元気がなく、ムカデフマキラーを噴射すると、秒殺でした。

3192.jpg
[ムカデフマキラーって凄いよ!! 数秒ムカデに噴射すると、凍ったように固まります。]

さて、今日は怖い怖いムカデのお話でしたが、
今日の1曲はムカデとは関係なく、『Style Council』 の名曲 『Shout to the top』 を
『Fire Island Featuring Loleatte Holloway』 が格好良くカバーしていますので、
お届けしたいと思います。
勿論、アナログ盤の音源からです!!
record226.jpg  tarn_table109.gif
   次をクリック→    [audio:shouttothetop.mp3]

さて、さて、明日は市内で仕事が溜まっている為、
かなりハードな1日になりそうです。
今夜は海の家に泊まるのですが、
ムカデの事を考えると、怖くて眠れないな~ (笑)。
深夜の間に市内の自宅に戻ろうかな??
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました