16,000円とベッキー似の横顔・・・

いや~ 今日は市内で仕事が一杯だった・・・
その為、午前7時に起きて、準備をして、
午後9時前には海の家を後にしました。

でも・・・結局、全て済ます事が出来ず、
行く予定だった広島市内の加工先にも行けず、
少々、能率の悪い1日でした。

ところで、“今日は” と言うより、“今日こそ” はと言った方が正解かな??
時間をつくって、パスポートの更新手続きに行きました。
思えば10年前、フランスのワールドカップに行く前に、
更新した記憶があります。
10年なって “あっと言う間” ですなぁ~ (しんみり・・・)

確か10年前に更新手続きを行った時には、呉駅近郊の合同庁舎の中に
受付窓口があり、印紙を買ったり、書類を提出したりと、
結構、“あっちこっち” グルグル回らされた挙句、
ようやく交付に至ったような、ヤな記憶がありました・・・

でも、今回、詳細を調べたところ、呉市役所の方に更新 (新規も含め) 窓口が移り、
そこで全ての手続きが可能になったとの事で
、早速、呉市役所へと出向きました。

1336.jpg
[『呉市役所』 です。 平日の午前中なのに車が異常に多い・・・
恐らく、半分位は市役所には用のないヤツらの駐車と思われます。
おかげで僕は駐車場の一番端っこに停めなきゃイケないハメに・・・]

で、窓口へ行き、無事手続きを終え、
更新料金 (印紙税) の事を聞くと、な、な、な、何と、10年のパスポートの交付で
16,000円もいるそうな!!

確か、10年前は10,000円だったハズ・・・

普通に考えても、この10年間で給料が1,6倍も昇給した人は少ないと思う・・・
なのに、お役所の手数料だけが、世の中のサイクルと別の動きをしておりますなぁ~(苦笑)。

まぁ、払わないとパスポートがもらえない訳で、
正しく、“泣く子と地頭には勝てない” 状態です・・・

もっとも、今日の救いは、パスポートの更新窓口で横に並んだ女の子が、
タレントのベッキーにそっくりな超美人・・・
パスポートの交付料金が16,000円にもなっているんだから、
その娘の横顔でも見てないと、凹みそうでしたよ~ (←僕は変態でしょうか?)
2269.jpg
[パスポートの更新料は10年で16,000円、5年で12,000円です。高いですね~]

さて、今日の1曲は 『The Grim Northern Social』の 『urban pressure』 を
アナログ盤の音源からお届けします。
urban pressure・・・意味深なタイトルです。
パスポートの更新料が高い事と少々リンクしませんか ? (笑)。
reco_.jpg  tarn_table110.gif
次をクリック→   [audio:urban_pressure.mp3]

さて、さて、今日は・・・
いえいえ、今日もクタクタです。
ですから、今日は今から絶対に寝ます。
今夜はメールの仕事もお休みにします。(←夜中に目が覚めなきゃ)
例え、ムカデの足音が迫ってこようとも寝ます(笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました