カルピスと漏水のお話・・・

いや~ 今日、7月11日は 『カルピス黒人マ-ク廃止決定の日』 だとの事・・・
何でも、1989年に決定 されたそうですよ。

そう言えば、子供頃、カルピスのデザインって、黒人がカルピスを飲んでるイメージキャラクターだったのを
覚えていますが、気が付けばなくなっていましたからね~
1989年に廃止になってたんですね。

まぁ、ご多分に漏れず、人権問題に配慮しての事だそうですが、
そんなに悪いイメージはしませんがねぇ~
なかなか、難しいトコなんでしょうね。

1a9.jpg
[このカルピスの黒人キャラは、1989年の7月11日に廃止・・・]

さて、さて、今日の事を少々・・・
実は、海の家がある別荘地は、井戸からポンプで水をくみ上げ、
各家屋まで地下の水道管を通して、それぞれ水を供給しているのですが、
ここ2ヶ月程前から、その水道管が経年劣化から漏水をしているようで、
たまに、水が来なくなる事が出始めたのです。

これから、夏のベストシーズンを迎えるにあたり、
水に不安があるのは困るので、個々の別荘のオーナーさん達と相談の上、
資金を出し合い、業者に委託して、漏水部分を探し、その亀裂して漏水している水道管を修理してから、
安心して夏のシーズンに水を使おうって事になりました。

ただ、言うのは簡単・・・
相手は地下に埋まっている水道管です。
先日から、徳川埋蔵金を探すごとく (笑)、地下探知機を使い、
漏水箇所を探して、“試し堀” をしてもらってはいたのですが、
地上からでは、なかなか漏水箇所は見つけ辛く、

オマケに水道館は300m近くもある為、ズバっと漏水箇所をヒットさせるのは困難な状態になり、
『こりゃ~下手すると、オール配管新設工事で、軽く100万円は越えるなぁ~』って、
頭を抱えていたところ、今日、最後に “ダメ元” で掘ってみて、
ソコが漏れていなければ、お金を出して水道館を新設しようって、期待薄で掘った場所が、
な、な、なんと、運良くビンゴ!!  水道管が“ダダ漏れ!!”


で、早速、その場所の水道管だけ補修、新設して頂き、
無事に水漏れの件は解決・・・
2299.jpg
[最後にダメ元で掘ったトコで漏水発見!! 運が良かった~]
3215.jpg  5104.jpg
[パッ、パッって感じで修理して頂き、午後4時には終了!! さすが、プロは早い・・・]

いや~、本当に漏水の事が解決して良かった・・・
これで、この夏は楽しく、海の家で過ごせそうです。

で、今日の1曲ですが、
ちょっと懐かしい、コテコテの夏ソング、『ツイスト』 の 『燃えろいい女』 を
当時のアナログ盤の音源からお届けします。
t_record.jpg  tarn_table131.gif
     次をクリック→     [audio:moeroiionna.mp3]

さて、さて、水道管の工事を見守りながらも、
今日も辛い体にムチを打ち (笑)、エンジンを組み立てました。
663.jpg
[今日はET-3のエンジンのフルオーバーホール + 135cc + メッキマフラー + 色々・・・です。]

実際、仕事が溜まっているので、この週末も全力で頑張る予定ですが、
日曜日には、海の家に友達が泳ぎに来る可能性があるので、
意思の弱い僕は、一緒に海水浴とシャレこむ恐れもあります・・・
またまた、自分で自分の首を絞めてしまいそうな週末です (苦笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました