21年目の勉強・・・

いや~ 今日から8月!!
夏真っ盛りですね。

振り返ってみると、7月も毎度の事ながら、もの凄く忙しかったのですが、
実はその忙しい合間に、詐欺師のようなヤツにイッパイ食らわされた上、
結構なお金を使わされて、大変だったんですよ・・・(涙)

今日はその事を皆さんにお話しましょう・・・
事の起こりは5月の末までさかのぼるのですが、
『大阪』 の 『森』 と言う人物からオーダーの依頼があり、
近日、広島まで伺うので、そこで打ち合わせをしたいとの事でした・・・

僕は今、広島県の最南端にある、海の家でレストア製作をしていますが、
呉市内にも、製作依頼のお客様にご来店頂けるように、
お店を残しており、頻繁に各地からご来店頂いております。

ただ、現在、超多忙にて、大変に申し訳ないのですが、
オーダーではなく、VESPAを見たいだけの見学希望の方には、
時間を空けるゆとりがないで、ご遠慮頂いている次第です。

やはり、オーダーを頂いたお客様が一番大切ですので、
その方達の仕事の手を休めてまで、見学だけの方の為に
時間を取れないのです。 ご理解をお願いします・・・

おっとっと、話がソレましたね・・・
『森』 と言う人物が広島に来ると言うところまで
話ましたね・・・

僕は事細かに説明出来るように、
製作中の180SSのフレームを板金屋さんから持って帰り、
現物を見ながら、カスタムの方法や製作の方針を決めて行く予定だったのに、
いざ、2日前になると、
『都合が悪いので、後日にして下さい。』との事・・・

まぁ、仕方ない・・・
誰でも事情があるので、責める訳にも行かず、
再び、『森』 からの連絡を待ったところ、
2週間程度経過して、
親戚が亡くなった為、何かと大変だったとのメールが来た・・・

正直、この時点で “うさんくさい” とは思ったのですが、
一生懸命、VESPAに対しての思いや熱意をメールで送って来るので、
僕も信用しない訳には行かず、内金もらっていないし、契約もしていない間から、
『必ず、買います』 的な 『森』 と言う人物のメールの内容を信用して、
製作ベースのVESPAの購入(仕入れ) をしました。


契約もしていないし、お金も頂いていない者の
VESPAを準備して、カスタムの外注予約をする事はないのですが、
頻繁にメールでやりとりする間、すっかり 『森』 の“嘘熱意” に騙されてしまったようです。

この点については、大きな反省点ではありますが、
僕は一生懸命VESPAの事を熱く語る人や、複雑なカスタムを
真面目に依頼する人が大好きだったりします。

単純な考えかも? しれませんが、
僕も好きが高じてVESPAのレストアの仕事をしているので、
『VESPA好きな人=いい人=長いお付き合いが出来る』 ・・・って思っていますし、
今まで、お金を立て替えたり、製作後に残金を頂く契約にしていて、
支払ってもらえなかった事は一度もありませんでした。


本当に本当にVESPA好き=いい人ばかりだったのです。

勿論、この 『森』 と言う人物もいい人だと思い込み、
近日、広島に来ると言う言葉だけを信じ、
広島に来た際、現車を見て頂き、イメージをより具体化して頂こうと思い、
60万円近く出して、ラリー200とPX200を購入(仕入れ)しました。

勿論、その事もメールで伝え、
その間もカスタムについて、何度もメールでやりとりして、
かなり具体的なトコまで来たので、
仕入れ金額も大きいし、最初のメールからすでに1ヶ月半近く経過しているので、
『そろそろお支払いをお願いします。』とメールを入れると、
手の平を返したように、
『今はお金がない』
『7月には広島に行けないので、お盆明けか8月中に何とかします。』
『父が亡くなってドタバタで』 ・・・と、もう、嘘丸出しのメールが来た・・・

おかしいでしょ・・・
6月には親戚が亡くなり、今度は父が亡くなったのか??
そりゃ、VESPAを買うどころじゃないだろう・・・
確かに、人の生き死に関して、第三者が口を出せないのは確かだし、
マナーではあるケド・・・
誰がどう見ても、こりゃ、もう100% ひやかしですね・・・トホホ
・・・

もし、常識がある人間で、僕との信頼関係を大切にしたいと思うのなら、
すでに1ヶ月半もタダ働きさせている上、60万円も立て替えをしているのが
分かっているのだから、
『内金を入れます。』とか、『ローンを組みます。』的な話が出てしかり・・・
親戚が亡くなったなんて、泣き言を言う前にね!!

親戚が亡くなったからと言って、お金を払わないでイイ理由にはならない・・・
その為に、僕は諸々、配慮したつもりで1ヶ月半も待った訳だから、
落ち度はないと思う・・・

でも、そう言う話さえ出ないトコを見ると、信頼関係以前の問題で、
悪意を持って、僕を騙そうとした以外、何者でもないようです。

で、最終的には電話で話をした方がイイと思い、
メールで聞いていた電話にかけてみたところ、
『お客様の都合で・・・』 ってアナウンスが流れ、結局話せず終い・・・

やっぱ、最初から騙すつもりで、電話さえ存在しないモノを教えられていた・・・(涙)。
なので、さっきから、この詐欺男、『森』 と書いていますが、
実際は存在しない可能性が大・・・
しかも大阪在住と言うのも多分、大ウソだと思う・・・

でも、僕自身、今回は騙されたケド、これはレアケースだと思うので、
『VESPA好き=いい人』 って言う法的式を崩す気はありません。
実際、今まで、いい人ばかりに逢っていますし、その出会いは僕の大きな財産になっていますから・・・

と言う訳で、今日は悲しい話になりましたが、
この悲しい気分をぶっ飛ばす元気なナンバー
『JEFF BECK』 の 『EARTHQUAKE』 をお聴き頂こうと思います。
record258.jpg  tarn_table140.gif
    次をクリック→    [audio:JEFF.mp3]

さて、さて、今の世の中、騙されるより、騙された方が悪い風潮があるのも事実・・・
今回の事はVESPA屋を始めて21年目の勉強だと考え、
自分のバージョンアップに繋げるしかないですね・・・(苦笑)。

確かに、『森』 と名乗る人物のVESPAに対する熱意は真っ赤な嘘で、まんまと騙されてはしまったケド、
これからも、ピュアで熱い人の気持ちを大切に、VESPAの製作をして行こうと思います。
実際、99%の人は本当にVESPAを大切に思っている人達ですから・・・

1384.jpg
[はぁ~ 今日も仕事が進まない間に日が暮れた・・・]

ではでは・・・・ 

P.S.
皆さん、ご心配なく!!
『森』 に騙されて購入させられたラリーは、気持ちよく九州の方が購入して下さいました。
やはり、信頼関係が大切ですね・・・

タイトルとURLをコピーしました