1963年型・・・

いや~ ドタバタしながらも、毎日、きちんと製作をしています。
(仕事ですから・・・)

で、予定どおり、この週末までに組み立てる予定だった、
1963年型の初期の90ccのエンジンも無事に完成 !


1326.jpg
[完成した1963年型のエンジンです。見た目は現行と変わりませんが、
実は内部の構造が全然違います。また、フライホイールの大きさも、一回り小さかったりします。]

2239.jpg
[1963年型のエンジン内部で、最も構造が異なる点は、キックリターンギアの受け部分です。
現行はピラミッド型のスプリングで稼動する仕組みですが、初期の1963年型は、
この写真のように、大きなバネ鋼のウェイブワッシャで稼動させる仕組みです。
現行モデルと違い、中間点がない感じですが、その分、当たりが良く、クイックな印象です。
この構造はスモールフラップのみで、後続の1967年頃のスモールでは採用されていません。
壊れた場合、パーツ自体は手に入りませんが、現行パーツがそのままコンバーション可能なので、
メンテナンスについては問題ありません。]

と・・・ 今日もオタクな事ついつい書いてしまいましたが (苦笑) 、
いよいよ、来週中にはエンジンを搭載して、テスト走行に入りたいと思っています。、
ただ、気になるのは雨です・・・


梅雨の終わりになると、毎年、西日本では相当な雨は降り、
仕事にならない日が続きます。

はぁ~ (ため息) そうなると、
『海の家』 でドラムでも叩いて過ごすしかないですかね (笑)。

さて、このあたりで、今日の1曲をご覧頂こうと思います。
今日はですね、1963年型のエンジンの話になったので、
1963年繋がりで、この年に大ヒットした映画、
『The Great Escape』 から 『The Great Escape March』 をお聴き頂こうと思います。

う~む 『Great Escape』・・・ いい言葉だ (笑)。

さて、さて、明日はバンドのスタジオ練習があるのですが、
仕事が忙しく、なかなか個人練習に集中出来ないのが悩みです。

もっとも、個人練習をしたところで、上手くならないのが、
本当の悩みだったりしますが・・・(苦笑)。


ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました