福岡市へ 飯塚市へ そして、めかりへ・・・

いや~ 今日は納車と引き取りがあった為、
朝4時に呉を出て、
福岡市内へ行き、その後、お隣の飯塚市へと向いました。
1390.jpg
[今回はVESPAに合わせて、ヘルメットも製作してみました・・・]

いつもの事ながら、高速道路を利用したのですが、
途中、『山口南インターチェンジ』 の先で大きな事故が発生していて、
『山陽自動車道』 は全面通行止めに・・・
2316.jpg
[通行止めにはまいった・・・]

仕方なく・・・ と言うより、強制的に 『山口南インターチェンジ』 で下ろされ、
国道を経由して、事故に関連していないインターチェンジまで一般道を走り、
再度、高速道路に乗り、福岡を目指したのですが、
時間のロスにはなるは、慣れない道を探しながら走らなきゃいけないので
ストレスにもなるし・・・

どこのバカが事故を起こしたのか知らないケド、
ホント、迷惑極まりない!!
3229.jpg
[大量の車が強制的に下される 『山口南インターチェンジ』 は
ちょっとした渋滞 & アクセス方法を係員に聞くドライバーでプチパニック状態でした・・・]

こんな感じで、途中、事故のアクシデントに見まわれたモノの、4時間半程度で、
無事に福岡市内へ到着!!
5114.jpg
[何度来ても思うけど、広島市内に比べ、福岡市内の都市高速はよく整備されていて
便利がイイと思う・・・ 驚くかもしれませんが、広島市内には都市高速のような、
市内の要所をつなぐ有料道路が未だ整備されていません。]

で、この後、福岡市内で納車を終え、その足でお隣の飯塚市へと行き、
引き取りを終え、今日の仕事は終了~・・・     って言いたいトコですが、
この後、またまた高速道路を4時間以上かけて、広島へと戻らないとイケないので、
この移動が、実際のトコ、一番の仕事だったりしますね (苦笑)・・・


とは言え、フツーに広島に戻っても、楽しくも何ともないので、
途中、お昼時だったので、『関門海峡大橋』 が見えるパーキングエリア、『めかり』へと立ち寄り、
お昼ご飯を食べる事にしました・・

m14.jpg
[『関門海峡大橋』 が一望出来るパーキングエリア、 『めかり』 です。]

展望レストランがあるので、早速、行って見る事にしました。
m25.jpg
[部分が展望レストランになります。]

で、この展望レストランに行ってビックリ!!
ちょうど、お昼時だったので、観光客でレジ前が一杯・・・

ここは、レジで注文してお金を先に払い、食券を受け取り、席に誘導されると言う、
一般的な高速道路レストランのシステムと同じなのですが、
ど~も様子を見ていると、僕のように1人の客は、窓際の海が見える席ではなく、
カウンター席へと案内されている模様・・・

まぁ、混雑時ですから、仕方ないとは思うのですが、
せっかく来たのだから、海が一望出来る席に座りたい・・・

なので、ダメ元で、『写真が撮りたいので、海側の席に座れませんか ?』 って、
レジの方に聞いてみたトコ、辺りを見回してくれて、
『あっ! 今、一席空きましたから、ご案内します。』 って、海側の席を取ってくれました。
いや~ 感謝感謝です!!

余談だけど、公務員も少しは見習えよ!! 市役所はサービス業だからな!!
『出来ない』、『分からない』 じゃなく、お客様の要望に答える努力が必要だと思うが・・・
今回の 『めかり』 の展望レストラン 『ROYAL』 の対応を見た時、
バカな市役所のヤツらに、ツメの垢でも飲ませてやりたい気分になりました・・・


さて、話を戻しましょう・・・
展望レストランからの眺めは最高で、海峡を行き来する船を眺めながら、
食事をする事が出来ます。
m32.jpg
[眺めは最高!! 得した気分になりますよ。]

で、僕が注文したのは、メニューを見て一番気になった、
『鯨の肉入りラーメン』 ・・・
m51.jpg
[鯨の肉なんて食べたのは、何年ぶりだろう・・・とっても懐かしい味で、
海を見ながら、美味しく頂く事が出来ました。ラーメン自体は1,000円ですが、
雰囲気やサービスを考えると、むしろ安いと思いました・・・]

仕事が殺人的に忙しくて、大変な毎日ですが、どこかで楽しみを見つけるようにしています・・・
皆さんも無理は禁物ですよ!!

さて、今日の1曲は夏の元気なナンバー 『Dodgy』 の 『Staying Out for the Summer』 を
アナログ盤の音源からお届けします。
d_reco.jpg  record82.gif
   次をクリック→    [audio:Stayingoutforthesmmer.mp3]

さて、さて、結局、呉には午後4時頃に戻って来ました。
ですが、もうクタクタ・・・
鯨の肉じゃ、元気になりませんでしたね (笑) 。

明日も忙しいので、今日はこのまま自宅に帰り、早めに寝る事にします。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました