鯉の季節・・・

いや~ 今日も午前10時にお客様がいらっしゃる予定だったので、
早めにお店に出て、資料の準備をしました・・・

で、お昼前にオーダーの打ち合わせを終え、
この後、パーツの通販の際の梱包に使うダンボールを、近所の酒屋さんに頂きに行きました。

実はこの酒屋さん、今から20年以上も前の事・・・
僕が学生だった時にアルバイトでお世話になったのをきっかけに、
今だに、遊びに立ち寄る場所だったりします。(← 補足=そのついでにダンボールを頂く訳です・・・)

しかも、アルバイトしていた時、酒屋の奥さんのお腹の中にいた子が
今や25歳・・・ “いい娘さん” になりました ・・・ (←表現が古い?・笑)

以前、スクーターズ・カフェのコンパに、偶然、参加してくれた事があったのですが、
お腹の中にいた時から知っているし、(←変な表現ですが・・・) 子供の頃からず~っと見ているので、
何だか、自分の子供を見ているような不思議な感じでしたね・・・


僕は独身で、未だ結婚願望がないので、
なかなか、自分の子供の事なんて、想像出来ませんが、
何となく、その子を見ると、子供ってこんな感じなのかな~ ? って、思ってしまいますね・・・

で、その酒屋さんでの事・・・ 前に川が流れているのですが、
その川に、大きな鯉がいるのを発見 ! !

“発見” と言えば、大げさですが、実のところは、酒屋の奥さんが
『川の鯉に餌をあげるので・・・』 って言うので、一緒について行って見た訳なのですが、
川をのぞき込んでビックリ!!
いるわ、いるわ、鯉だらけ!!
1420.jpg
[幹線道路の横の川に、これだけの鯉がいるとは・・・ ちょっと驚きました!!]
2342.jpg
[餌 (パン) を投げると、もの凄い水しぶきをあげて、餌を取り合います。TVで見るピラニアの食事シーンのごとく、
水面が波立つので、ちょっと面白い光景です。]
3245.jpg
[鳩もおこぼれに与ろうと、何処からともなく飛んできます・・・ 賢いですね。]

と、言う訳で、今日の1曲は、“鯉つながり” で、
『ピンキーとキラーズ』 の名曲、『恋の季節』 をアナログ盤の音源からお届けします。
かなり強引な流れでスマン・・・(笑)。
record273.jpg  reco7.gif
次をクリック→  [audio:koinokisetu.mp3]

ところで、どうして、こんな所に鯉がいるのか ? 聞いてみたところ、
1999年の6月29日に発生した集中豪雨、通称 『6.29災害』 の時に、
上流の鯉の養殖所が決壊して、一部の鯉がこの街中まで流れ着いて、
10年経過した今、フツーにコロニー ? を形成して、生活しているとの事・・・

確かに、僕ら “呉人” にとっては、『6.29災害』 は記憶に新しい事です・・・
呉市内でも、夕方の2時間あまりで 『155mm』 も降って、街がメチャクチャになったのを覚えています。
それに、何より一番怖かったのが、豪雨の音って地鳴り以上に大きくて、
家の中に居ても、恐怖を感じた記憶が今でも残っています。
この時、外に出て見ると、下水があふれ、マンホールのフタが押し上げられていて、唖然とした記憶も・・・


この前後、10日間で呉では500mm近くの雨が降ったハズ・・・
水不足も困るケド、降り過ぎるのはもっと困る・・・

仕事も同じですね・・・
ヒマだと不安になるケド、仕事が溜まり過ぎるとストレスに ・・・(苦笑) 。
何でも、バランスが大切ですね~
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました