空が高い秋、ポ★公の志しは低い・・・ まさに盗撮。

いや~ 今日は広島市内の加工屋さんへ行く為、早起きして、午前8時には自宅を出ました。
1436.jpg
[週末の為、呉から広島市内までの幹線道路はガラガラ・・・ 空が高い、秋ですね。]

で、今日はこの後が大変・・・
広島市内から今度は一気に海の家に向けて帰り、正午過ぎには到着・・・
実際、今日は午前中だけで移動距離が100Km近くなってしまいました (苦笑)。
正直、最近、この移動距離のお陰で、楽しいハズの島暮らしに陰りが見え始めています。


やはり別荘は別荘・・・ 人里離れた場所は環境も良く、
街中のようにVESPAを買いもしない、ひやかし半分のウザイ奴が来る心配も無いので、
そう言った点でのストレスはありませんが、レスポンス良く仕事をするのは、
かなり難しいと言う事を痛感し始めています。

自分自身、4~5年は島で過ごして、
その後、再び街中で 『スクーターズ・カフェ』 を兼ねた広いお店でもやろうかな ?
何て、思っていましたが、案外早く、街中に復帰するかも ? しれませんよ。
正直、新店舗を探しているなんて、ここ (ブログ) では言えない・・・ (笑) 。(←まだ冗談の域ですよ。)

そうそう、そう言えば、話が少々前後しますが、
秋の交通安全運動週間に入ったのかな ? 今日、広島市内に行く途中、
坂大橋と言う有料道路でネズミ捕りをやっていましたよ。
2353.jpg
[ここはネズミ捕りの名所です。
この景気の悪い中、こんなつまらんモンに捕まって散財する程バカな話はないですね~]

3252.jpg
[楽しそうにレーダーをセットしています。
よ~し、今日もドライバーを泣かしてやるぞ ! ! って威勢のイイ声が聞こえて来そうです。
ネズミ捕りもイイけど、お願いだから、もう少し凶悪犯の検挙率を上げてくれ・・・]

さらに広島から呉市内へ戻る道すがら、今度はシートベルトの検挙をやっていました。
5127.jpg
[国道31号線、水尻のビーチ付近で目撃。]

正直なところ、交通ルールを守っていれば、何も怖がる事はないので、
普通にルールやマナーを守っている方にはカンケーのない事かも ? しれませんが、
往々にして、捕まる時って、いつもと違う事をした時じゃないですか ? (苦笑) ・・・

例えば、『急いでいるからついついスピードを出してしまった。』 とか、
『知らない道に迷い込んで、知らない間に進入禁止に入っていた。』 とか・・・
駐車禁止や飲酒運転のように、確信犯ならともかく、
まさに “魔が差した” としか言えないような行動を取った時に限って捕まったりしますよね。

とは言え、“この魔が差した時” を見逃さず、捕まえるポ★公も大したモンだけど、
今日見たシートベルトの検挙に関しては、正直、エグイなぁ~って思ってしまいました。
何故なら、私服のポリ公が電信柱の陰から監視して、
先にいるポリ公達に無線で知らせて、車を停止させて検挙させると言うシロモノ・・・
674.jpg
[赤い○の部分に注目、ここに私服の★リ公がいます。盗撮だね・・・(苦笑)。]

凄いでしょ・・・
この光景には唖然です。
ポ★公って表現は良くないかも ? しれませんが、コノ光景にはがっかり・・・ 
★リ公って言葉しか見当たらない。
子供の頃のお巡りさんのイメージって、威厳があって、頼もしくて、正義の味方だったモノですが、
この姿のどこに 『威厳』 や 『正義の味方』 のイメージがあるでしょうか ?

確かに、違反する方が悪いのは事実ですが、
捕まえる事より、事前に違反を防ぐ事の方が大切だと思う。
こんなイヤらしい盗撮まがいの事をするより、制服警官を立たせて、
目で注意させた方が違反や事故が減るハズです。

もし、あなたがシートベルトをし忘れていて、道路に立っている制服警官を見たらどうします ?
慌てて、シートベルトをするでしょ、でもその時、停止も求められず、
『気をつけなさい』 的に、目とジェスチャーで注意されたらどう思います。
『助かった、違反キップを切られなくてラッキー ! 』 って思うと同時に、かなり身が引き締まる思いがしませんか ?
少なくとも、当分の間はシートベルトの事を気にかけると思うし、
気持ちの上では率先してシートベルトをするようになるのではないでしょうか ?

でも、反対に検挙された場合はどうでしょう ?
確かに以後はシートベルトの事は気になると思うけど、
この場合、『捕まるから仕方ないや~』 とか、『ポ★公がウザイからシートベルトでもしとくか』的な、
マイナスの要素でしか、当分の間は気持ちが動かないのでは ? ないでしょうかね・・・


少なくとも、僕は “褒められて伸びるタイプ” なので、検挙されると、どんどん運転が荒くなってしまいますし (笑) 、
その反対に 『今回だけは注意に留めておきますが、今度はダメですよ。』 的に許してもらうと、
当分の間、もの凄い安全運転になってしまいます。
ただ、気が小さいだけかも ? しれませんが・・・ (笑) 。

さて、今日の1曲は、久々に聴きたくなりました。
『OASIS』 の 『Shakermaker』 を12インチのアナログEP盤の音源で一緒に聴きましょう ! !
record283.jpg record116.gif
次をクリック→ [audio:oasis_sheker.mp3]

さて、さて、今日も話が脱線しましたが、
海の家に行ってからは、昨日に引き続き、プリマベラのエンジンの製作を行いました。
755.jpg
[結局、135cc + 色々 + Kegra の超ビックボアチャンバーをチョイスする事にしました。
と、言うか、お客様から 『好きにしてくれ』 との “同意” を得られたので、僕が勝手にやっています。]

835.jpg
[チャンバーが干渉する恐れがあるので、オンボロのフレームに仮り組みしてから、フォーメーションの確認をしました。
コリャ~ サイレンサーの周辺を全部造り直さないとイケない感じです。またまた、頭を抱える事になりました。(笑) ]

と、まぁ、今日もこんな感じで大忙しだったのですが、
明日も市内で仕事があるので、深夜になってから、海の家を後にします。
週末もスケジュールが一杯なので頑張らないと・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました