携帯とPCの温度差

いや~ 実はおとといの夜、携帯電話が壊れてしまいました・・・
簡単に言えば、液晶が写らなくなってしまったので、
画面操作が出来ないばかりか、電話が鳴っても誰か分からない (苦笑) 。

以前にもブログで書いたと思いますが、僕が使っている携帯電話は、
2001年頃に販売された、カシオのG-SHOCK携帯こと、C452系なので、
今では殆ど見る事がないモデルです。

僕はどちらかと言えば、新しい物好きで、PC関連の機材やツールは
最新の物をチェックして、自分なりに便利の良い物をどんどん取り入れているのですが、
携帯電話に関しては、何故か? 進化せずに、このC452系で7年間も止まったままだったりします。

正直なところ、忙しいから、出先で仕事の携帯メールには縛られたくないので、
“携帯メールが出来ないと言うトコが一番の利点” なのですが、
タフな携帯電話なので、水どころか油の中に落としても平気・・・
それに何より、電話以外の機能が殆どないので、
万が一、紛失してもソコまでエライ事にはならないからです。

実は僕は、結構、“おっちょこちょい” なので、頻繁に携帯電話を紛失します・・・
こんな時、数万円もする携帯電話の中に大切な情報を入れたまま、
他人の手に渡ったら凹むでしょ・・・

今の携帯電話は普通の人にはかなりのオーバースペックだと思いますが、
みんな、ついつい、携帯電話に何でも記憶させるでしょ・・・
紛失でもしたら、ちょっとしたラップトップと預金通帳を同時に失ったようなモノ (苦笑) 。

だから僕は携帯メールがウザイと言うのが一番の理由ではありますが、
あまり携帯電話に依存しない生活を望んでいます。
1437.jpg
[コレが壊れたC452系の携帯電話です。パーツがあれば修理可能との事で、現在、回答待ちです。]

で、新しい携帯電話は何になったか? と言いますと、答えは簡単。
再び、C452系に機種変更をしました。

実は僕は、このC452系を当分、使い続けるつもりなので、
スペアとして、白ロムを常に2~3機持っています。
それにパーツ取り機材に至っては、10機近く持っているので、当分の間は大丈夫かな ? ?

でも、正直なトコ、古い携帯電話を使い続けるって、
スペア機をストックしたり、パーツを自分で保管したりと、
皆さんがお持ちの最新の携帯電話に比べ、維持して行くのは大変だったりします・・・
ある意味、VESPAと共通している面もありますね (笑) 。

2354.jpg
[コレが機種変更した、スペアのC542系です。ほぼデッドストックの物を使用しました。]

さて、今日の1曲はですね・・・
お店で一日中、事務仕事をしていたのですが、
その際、BGMで聴いていた、『YMO』 のアルバム 『Solid State Survivor』 から『BEHIND THE MASK』 を
当時のアナログ盤の音源からお届けします。
いつ聴いても 『YMO』 はイイですね~
ymo_reco.jpg  dj.gif
次をクリック→  [audio:BEHIND_THE_MASK1.mp3]

さて、さて、今日は仕事の合間を見て、
新しく購入したラップトップ用のモバイル通信カードと、
保存しているデータをバックアップする為に320GBのHDを買って来ました。
ハードディスクはこれで4台目なので、増える一方のデータに収集が付かなくなり始めています・・・

モバイルの通信カードの方は、速度を520kbpsまで上げようと思い、
機種変更しに行ったのですが、詳しく聞いてみたところ、
エリア内で条件が揃った場合の最大値が520kbpsなので、
僕が住んでいる呉市では難しいとの回答でした・・・

なので、機種変更はせずに帰ろうかな・・・ って思ったのですが、
NECのモバイル通信カードを見たところ、シルバーの外観で格好良かったので、
ついつい、買って (機種変更して) しまいました・・・(笑)。

3253.jpg
[PCの周辺機器を見ると、ついつい買ってしまいますね・・・]

う~む 自分の持っているPCの周辺機器と、
携帯電話の間にどんどん温度差が出てしまう、今日この頃です・・・ (笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました