ビンテージ・コーギーのレストア Season-7

いや~ 昨晩から海の家に来ています。
天気予報によると今日は雨だったのですが、フタを開けて見れば、
午後からはたまに薄日が差す程の天気で、少々、拍子抜けしてしまいました。

a25.jpg b10.jpg
[天気予報では雨になっていたのに・・・ ]

ところで、昨日、レストアする為に購入したミニカー 『CORGI BMC AUSTIN MINI COUNTRYMAN SURFING SET』 が
イギリスから届いた事はお伝えしたと思います。

実はこのミニカー、国内外を問わず、いわゆるデッドストック品になると、
かなりのプライスが付いているようです。
参考までに、専門店での価格とミニカーの詳細を見てみて下さい。

国内での相場はだいたい40,000円以上からで、
高い物では60,000円を超えている物があったりします。
やはり、どの世界もビンテージ品はそれなりの価格が付いていますから
大人の趣味と言えますね。

まぁ、僕もお恥ずかしながら、
以前は何万円も出して、デッドストックを買っていた事もあるのですが、
やはり、最近はオンボロミニカーを買って、レストアするのが楽しいので、
ビンテージ・ミニカーに対してのアプローチが違って来ましたね。
007.jpg
[このコーギー・007ボンドカーのデッドストックは、今から10年以上も前に
イギリスのトーイ・フェア (おもちゃ専門のフリーマーケット) で購入したモノ・・・
当時、“アンティーク・バブル” だったので、10万円近くもしたのですが、今では半額で買えます。情けない話です。
実際、殆ど、出して見る事もなく、ず~っと、ガラスケースの奥に入ったままです。
今、考えて見ると、あまり健全な趣味ではないですね (苦笑)。]

で、話は冒頭に戻りますが、ビンテージ・コーギーのレストアの一環として、(← 一環と言うか、マジメな遊びですが・・・)
イギリスのサイトで購入した 『CORGI BMC AUSTIN MINI COUNTRYMAN SURFING SET』が
昨日、届いた訳ですが、箱を空けて見てビックリ !

オンボロどころか、当時のオリジナルの状態を良く保っており、ルーフラックの折れやガラスの割れもなく、
このモデルではよく紛失している事も多い、ルーフ部分のサーフボードも当時モノが付いているではないか・・・・

辛口で評価すれば、アンテナが恐らくリプロかな ? (←実際は不明ですが純正はもう少し長かったハズ・・・)
それにタイヤが劣化している点と、贅沢を言えばサーファーが欠品ってトコ・・・

箱はリプロの新品が付いているし、中にはセールスフラッシャーまで入っているので、
この状態をからバラバラにして、レストアするのは、ちょっとモッタイナイ・・・
あまりにもオリジナルの状態がイイので、“古い物好き” がよく言う言葉ですが、『いい感じにヤレてる。』って表現が
ピッタリのビンテージ・ミニカーなのです。

1531.jpg 2426.jpg 5155.jpg
[小キズはあるモノの、イイ感じです。アンテナは恐らくリプロだと思われます。]
3295.jpg
[“ジュエルヘッドライト” と呼ばれるダイヤモンドカットのヘッドライトにも割れはありません。]
692.jpg
[観音開きもOKです。(笑) ・・・ ちょっとHな感じのリアビューです。]

はぁ~ (ため息) こんな事ならもっとオンボロを買えば良かったって思うのですが、
こんなミントな状態でも、上手に探せばイギリスの専門店で10,000円以内 (送料別) で買えるのです。
また、もっと壊れているオンボロの超レストアベースを買っても4,000円~5,000円位はするので、
ついつい、箱付きミントって書いてある方を買ってしまうのが人情ってモノですよね・・・ (笑) 。

とは言え、あくまでもレストア目的での購入ですから、
ミントな物を買ってしまい、バラすのをためらってしまうのでは方向性が違って来る訳で、
これでは、お金を出してミントな物を集めてしまえば済む流れになってしまいます (苦笑) 。
今後、レストアのベースモデルの購入には、自分なりのガイドラインを設けないとイケないかもしれませんねぇ~

例えば、価格が3,000円以内ならガラスが割れていない物、
2,000円以内なら、ガラスやタイヤが壊れていてもOK・・・ とか、こんな風にガイドラインが無いと、
どんどん集めてしまう性格なので危険ですね~ (←分かっていても止められないダメ人間です・苦笑) 。
少し考え直したいと思います・・・・・・・・・ 反省。

さて、今日の1曲ですが、“硬いのを聞きましょう” (笑)。 『Jeff Beck』、1989年発売のアルバム
『Guitar Shop』 (←グラミーのベスト・ロック・インストルメンタル・パフォーマンス受賞) に収録されている、
『Savoy』 のLIVE演奏をお届けします。

 record342.jpg

さて、さて、今日と明日は海の家に篭ってレストア (←ミニカーじゃなくてVESPAですよ・笑) に専念する予定ですが、
出張修理の依頼があるので、どこかで調整して広島市内に行かなければなりません。
まぁ、せっかく “街” へ出るのだから、久々にマンガ図書館用のマンガでも買って帰ろうかな~ 何て、思っています。
ただ、いつ出るかが問題です。

う~む、スケジュール調整に頭を悩ます今日この頃です (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました