株価の乱高下と円高と90SSのお話・・・

いや~ ここ最近、株価が乱高下してますね~
僕は投資には興味がなく・・・ と、言うより、そんな資金も最初からあるハズもなく (笑) 、
ただ単に、TVのコメンテーターが言う、『世界の金融情勢は、いったいどうなるのでしょうか?』的な、
受け売り言葉を聞いて、何となく “不透明な危機感” に苛まれている今日この頃です・・・

でも、この株価の乱高下とリンクして、もの凄く円が買われて、
今週は、1ドルが100円を割った時もあったでしょ、しかも、今現在も101円位でフラフラしてる。

こうなると、僕らのような輸入関係の仕事をやっている者にとっては、
ビジネスチャンスではあります。
以前、ホームページでも記載した事がありますが、僕は15年程前から、
イギリス国内に小さなガレージを間借りして、ヨーロッパからの荷物の発送の拠点にしています。

ご存知の方も多いかと思いますが、
相変わらずUKポンドは強く、『ドイツマルク』 や 『フランスフラン』 がユーロと言う新通貨に統合される中、
今でも、イギリスだけは独自の通過、『UKポンド』 を通しています。

先にも書いたように、僕がガレージを間借りしているのはイギリス、
となると、ヨーロッパで購入したパーツ類の支払いはUKポンドに訳ですが、凄く強い通貨で、
安い時期でも1ポンド (£) が230円前後、悪くしたら250円なんて当り前のストロング通貨なので、
イギリスへの支払いが多い時は、当日の通過や経済動向を見て振込むようにしています。

僕の記憶が正しければ、
午前の早い時間 (恐らく午前11時までだったかな? 間違っていたらゴメンなさい。うろ覚えなので・・・) までなら
前日の終わり値の通貨レートで決済、それ以降は新しくマーケットが開いた時の当日レートでの決済になるので、
振込む金額が数百万円の単位になる場合、この決済のタイミングを見計らわないと、大損してしまう訳です。

単純計算で、10,000ポンドのお金を1ポンドが230円の時に送金したら、日本円では2,300,000円ですよね。
でも、今回のように株が大暴落したら、アメリカドルにつられて、
一緒にUKポンドも売られる事が多く、1日に30円位下がる事もあります。
仮に1ポンドが200円になったと過程すると、10,000ポンドを送金した場合、日本円では2,000,000円になり、
先の時との差額が300,000円にもなるのです。
1ポンドの差額がたった30円にしても、その1万倍になると、この差がエライ事になるのです。


ところで、ここ最近の動向ですが、NYで株が大暴落した日、
ポンドもかなり売られたようで、僕はその日、この時とばかり、
イギリスのサイトでレコードを大量購入して、カードで即日決済をしたのですが、
レート換算をしたら、何とポンドが168円!!
こりゃ~ 当分の間、イギリス商品は買いかな? 何て思ってしまいましたよ (笑)。


で、その矢先、イギリスのバイヤーから、eメールが入り、
11月17日(金)にUKで開催されるバイカーズ・オークションに、久々に90SSが出品されるらしく、
『僕の代わりにオークション会場に足を運んでやろうか?』 って書いてあった。


彼とは付き合いが長く、僕が90SSをはじめ、
レアなスモールボディが好きなのをよく心得ているので、
このオファーになった訳ですが、僕としては “渡りに船” です。

レートもいいし (円高)、90SSが売りに出るなんて、
超久々だったので、少し強気になり 『5,000ポンドまでなら買います。』 ってお願いしてしまいました。
ただ、90SSが欲しい人は沢山いるので、この価格で落札出来るかどうかは微妙なとこですが、
神様が僕に微笑んでくれる事を祈るだけですな~ (笑) 。


と、言った感じで、今日は株価の乱高下の話からリンクして、通貨レートの事、
さらに、VESPA屋の輸入事情の話になってしまい、少々、長くなってしまいましたね (苦笑) 。
このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。

今日は僕の大好きなバンド 『The Beta Band』 のセカンドアルバム 『Hot Shots II』 から
かったるくて格好いいナンバー 『Human Being』 をアナログ盤の音源でお届けします。
1449.jpg DJ12.gif
次をクリック→ [audio:human_being.mp3]

さて、さて、今イギリスは午後2時頃・・・
90SSのオークションが気になるトコですね。
落札出来ていればイイんだが・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました