祭日だった・・・

いや~ またまた祭日だと言う事を忘れていました・・・
それも、今朝、お店に出て、取引先へ行こうと準備をしている時まで気が付かなかった (苦笑) 。

どうして、祭日だと言う事に気付いたかと言いますと、
偶然、視界に入った、お店の前に張られていた、
お祭り用の紙垂 (“しで”と読みます。紙のヒラヒラの事) を見てからだったのですが、
この紙垂 があると言う事は、近所の小さな神社が秋祭りと言う事・・・

だいたい昔から、呉市内の各エリアごとにある、それぞれの小さな神社は、
11月3日 = 祭日に秋祭りを行っていたので、
紙垂 → 秋祭り → 11月3日 → 祭日・・・ と、まぁ、連想ゲームのように、
“まどろっこしい” 気付き方をした次第です (苦笑) 。

確か、昨年の今日、11月3日も祭日だと言う事をすっかり忘れ、
広島市内の取引先まで無駄足を運んだ苦い経験があったのに、
我ながら、同じ事をしようとしていたとは・・・ 忙しくて、カレンダーなんて気にしないと言えば聞こえがイイですが、
もう少し冷静に仕事をした方がベターかな? 何て思いましたね~ (苦笑) 。

もっとも、昨年は気が付かず広島市内まで行きましたが、
今日は、トラックにパーツを積み込んだモノの、祭日と言う事に寸でのトコで気が付いたので、
昨年よりは少し進歩したようです (笑) 。
side.jpg
[お店の前の紙垂です。コレを見て気付きました・・・]

で、今日は先にも書いたとおり、呉市内の各神社では
秋祭りを行っている為、市内の至る場所で、祭りの笛や太鼓、行列を見る事が出来たのですが、
午後から海岸エリアのガソリンスタンドに行った時の事、
立派な宝船と神輿を率いている、大きなお祭り行列に遭遇したので、
許可を得て、写真を撮らせて頂きました。

1457.jpg  2372.jpg  3265.jpg  5133.jpg
[立派な宝船と神輿にはビックリしました。ご利益がありそうです。
イヤなニュースが多い昨今、こう言う光景を見ると、ほっとしますね・・・]

さて、今日の1曲は秋祭りにも似合う? ダンクラの名曲、
『Carl Carlton』 の 『She’s A Bad Mamma Jamma』 をアナログ盤の音源からお届けします。
record297.jpg  dancing11.gif
    次をクリック→    [audio:CARL_CARTON.mp3]

さて、さて、今夜はこのまま少し事務所で仕事をして、
深夜から海の家に入ろうと思います。
今週も組み上げたVESPAの最終調整や、新しく塗装から戻って来るVESPA等、
かなり忙しくなりそうです。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました