ビンテージ・コーギーのレストア

いや~ 今日は朝から曇り空・・・
1506.jpg
[今にも雨が降りそうな、イヤな空模様です。]

困った事に今日はVESPAの最終調整を含めた、
最後の乗り込みがあった為、雨になると仕事になりません。
なので、曇り空と “睨めっこ” しながら、焦る気持ちを押さえつつ作業を進めて行きました。

で、どうにか午後3時半頃にメドが立ったのですが、
とうとう雨がポツリ、ポツリと降って来た為、急いでVESPAを海の家の中に仕舞い込んで、
今日は少し早めに作業を終了しました。

2410.jpg
[その後、30分足らずで天候が悪化して、横殴りの雨が窓ガラスを叩く程の大雨になりました。
結果的に早朝から作業して正解でした。]

そうそう、今日も唐突に話題が変わって申し訳ないのですが、
先日、掃除をしていたら、箱の中から以前、イギリス滞在中に購入した、
ビンテージ・コーギーのミニカーが何点か出て来ました。

今から40年も前の物で、程度はかなり悪く、普通ならゴミ箱行きなのでしょうが、
驚く事に、海外ではビンテージ・ミニカーのレストアは、かなり前から一般的な事だそうで、
ビンテージ・コーギーやディンキー、それにスポットオン等 (←全部、イギリスのミニカーの会社の名前です。)
のレストア用の細かいパーツが単品で販売されているとの事・・・

ミニカーのレストアって、何だか面白そうじゃありませんか ?
そこで、箱の中から出て来たビンテージ・コーギーの中から、
ミニクーパーのモンテカルロラリー仕様のミニカーをレストアしてみる事にしてみました。
m16.jpg
[正式名称 CORGI TOYS製 品番# 113 MONTE CARLO B.M.C MINI COOPER “S” です。]
m27.jpg
[タイヤも朽ちていて、全く使えません・・・]
m33.jpg
[このMINIはゼッケンが52ですが、他にもこのシリーズにはゼッケンが37や177もあります。]

いかがでしょうか ? かなりのオンボロミニカーなので、レストアは大変ですが、
時間の合間を見て、レストアして行く事にしたので、
今日、早速、海外のミニカー専門サイトで、このミニ用のゼッケン52番のデカールセットと、
専用の12mmタイヤを注文しました。


ちなみにですね・・・
このミニカー(MONTE CARLO B.M.C MINI COOPER “S”) 箱付きの完全品ですと、
海外の専門サイトでは300ドル位で売られています。

何でも、ビンテージ品って高いですね~
m52.jpg
[コレがそのデッドストック品です。300ドル以上もするとは・・・ 驚きですね !
なかなか、格好イイと思いませんか?]

と、言う訳で、プロのレストア屋さんの意地で (笑)、何とか新車時のように蘇らせたいトコです。
作業が進みましたら、またこのブログでお知らせしたいと思います。

さて、今日の1曲はですね、『Booker T. & The MG’s 』 が
『Beatles』 の『Something』 を渋いジャズ系でカバーしているナンバーを
アナログ盤の音源からお届けしたいと思います。

ちなみにこの曲が収録されているアルバム、『McLemore Avenue』 は、
かの名盤 『Abbey Road』 のナンバーをオルガン & ピアノ演奏でカバー収録した、なかなかの秀作だったりします。
もっとも、僕的には、この(下記の) ヤル気のないジャケが一番の秀作だと思いますが・・・ (笑) 。
record327.jpg  dj267.gif
    次をクリック→     [audio:booker_t.mp3]

さて、さて、今日は夜になってからも
激しい雨が降っています。
明日、お店で仕事があるので、天気が回復してほしいトコです。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました