鳥を撮りに・・・

いや~ 寒いですね・・・・
極寒の中、“現場での仕事” は辛いです (苦笑) 。

もっとも、今日の島は見事なまでに晴れ渡ったので、多少、気分も救われました。
1505.jpg  2409.jpg
[寒かったケド、晴天。]

ところで、海の家の周辺では、時期を問わず、色々な野鳥を見る事が出来ます。
中には青くて首の周辺だけ赤い野鳥がいるのですが、ビックリする程キレイなのです。

種類が分からないので、
『青体赤首鳥 (アオカラダ、アカクビドリ) 』 と名づけたのですが、(←そのままですが・笑)
数が少ないのか ? 今まで数回しか見た事がありません。

チャンスがあれば、写真に収めたいと思っていますが、
なかなか時間もないので、難しかったりします。

とは言え、この 『青体赤首鳥 (アオカラダ、アカクビドリ) 』 の他にも、
キレイな野鳥が一杯いて、海の家の庭に遊びに来てくれます。

で、今日はですね、海の家の周辺で見かける、
これらの野鳥を撮影して見ましたので、皆さんにご覧頂こうと思います。

b12.jpg
[↑ この種類の野鳥が一番頻繁に庭に遊びに来ます。大きさはスズメくらいです。
あまり警戒心がなく、どの固体も近くまで行っても逃げません。今日も簡単に撮影出来ました。
ちょうど、木の実をついばんでいるところでした。ツガイでしょうか ? ]
b22.jpg  b31.jpg
[↑ この種類もよく庭に遊びに来ます。一見、大きさもスズメと代わらないので、
スズメかと思いましたが、望遠レンズでよく見てみると、顔の部分がデスメタルバンドのボーカルのように、
白と黒に塗り分けられています (笑) 。 この種類も比較的、警戒心がないようです。]
b51.jpg
[↑ この種類はもの凄く警戒心が強く、なかなか近くで見る事が出来ません。
大きさも、先の2種類に比べかなり大きく、オウムくらいあります。
また、鳴き声が大きいのも特徴で、『キュイー』 って感じで鳴きます。
庭によく遊びに来ますが、近づくと、すぐに遠くへ逃げてしまいます。]

さて、いかがでしたでしょうか ?
ほんの10分足らず、海の家の周辺を歩いただけで
こんな感じで、沢山の野鳥を見る事が出来ます。


オフシーズンの時期は誰もいないので、
波と野鳥の声だけが、一日中聞こえてきます。
それと、たまに僕がかけるVESPAのエンジン音と・・・ (笑) 。

と、言う訳で今日の1曲は『鳥』 =『バード繋がり』 で、
『高中正義』 の 『TROPIC BIRDS』 をLIVE盤 『OCEAN BREEZE』 からお届けします。
勿論、アナログ盤からの音源です。
reco53.jpg  dj266.gif
    次をクリック→    [audio:t_b_takanaka.mp3]

さて、さて、今日の島は天気が良かったのですが、
明日は午後から天気が崩れるとの事・・・
なので、午前中の間にセットアップ走行を済ませてしまいたいと思います。
と言う訳で、今夜こそは早く寝よう・・・ (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました