たかがホームランバー、たかがビスタライト?

いや~ そう言えば、かなり前にホームランバーが当たった事を
このブログでお伝えしたのを覚えてますか ?

実は “当たりの棒” を、アイスを買ったお店に持って行ったまではよかったモノの、
確かその時、駄菓子屋さんに “当たりの棒” と引き換えにもらえる、
ホームランバーの在庫がなく 『また今度に・・・』 って事になっていたのです。

で、月日は流れ、あれから5ヶ月以上経過した今日、その駄菓子屋で120円のクレープアイスを買ったところ、
問屋 (←アイスの) がホームランバーを入れなくなった為、
ウチの店にはもう入って来ないので、そのアイス (←今日買ったクレープアイスの事) は
ホームランバーの当たりの交換分、60円を差し引いて60円でいいよ。
』 って言われました。

駄菓子屋のおばちゃん、僕がホームランバーの当たり棒を持って行った事を覚えていてくれたのだ~

僕自身、あれからかなりの時間が経過しているし、
“たかがホームランバー” 1個の事だったので、気にも留めていなかったのですが、
さすが、駄菓子屋のおばちゃん、いい仕事をしてくれます (笑) 。

1528.jpg
[こちらが、ホームランバーの “当たりの棒” を “下取り” に出して買ったような形になった (笑)、クレープアイスです。
60円で買えるとは、ラッキーです。]

ところで、今日も話が唐突に変わりますが、
昨晩、アメリカで購入したラディックのグリーン・ビスタライトのフロアタムが届きました。
以前に購入した物は16インチで、今回、届いた物は18インチです。

正直、なかなか70年代のグリーン・ビスタライトの18インチのフロアタムは現存しておらず、
色々なビンテージ楽器屋さんに連絡を入れ、ようやく手に入れた次第です。
2422.jpg
[こちらがその18 x 16のフロアタムです。]
3291.jpg
[16インチと並べて見ると、その大きさは一目瞭然・・・ “超ズンドウ” ですが、格好イイです!!]

価格的には最近、円高なので、送料を入れても10万円弱・・・
僕的には安いと思ったのですが、ドラムに興味のない人にはNGなか~ (笑) 。

ただ、よ~く見てみると、小さなスクラッチがあり、かすかな凹みがあるのです。
う~む・・・ どうやら外箱に当たった形跡があり、その内側にあったシェルが凹んでしまったようです・・・

5151.jpg
[外箱に当たった跡が・・・]
689.jpg
[シェルも少し凹んでいます。あ~あ~です。]

まぁ、輸送中の事故ですから輸入品にはよくある事です。
とは言え、保険を使うと全額補償があるけど、弁償金と引き換えにフロアタムを持って帰られるので、
ソレも少し悲しい・・・

まぁ、“たかがビスタライト” ・・・ なんて、ホームランバー並の扱いをする気はありませんが (笑)、
またアメリカのビンテージ楽器屋を探せば出て来るだろうから、
もう1個グリーン・ビスタライトの18フロアタム探してを買うしかないですね・・・ (苦笑)。
はぁ~ (ため息) このままじゃ、“ビスタライト破産” しそうです。(笑)。

さて、今日の1曲は定番の“デスコナンバー” (笑)
『VILLAGE PEOPLE』 の 『YMCA』 をご覧頂こうと思います。
いつ聴いてもイイですね~ 『ワーイ エム シー エー』 です。

ちなみに僕は 『VILLAGE PEOPLE』 が大好きで、アナログ盤は全て持っていますし、
DVDもコンプしてます。踊るゲイって素敵ですね・・・(笑) 。

 

さて、さて、残念ながら凹んでしまったビスタライトですが、
一応、今後の事もあるので、事情を呉郵便局に連絡をして説明したところ、すぐに状態を確認しに来てくれました。

最近、色々とチョンボが続いていて、イヤな印象が強かった呉郵便局ですが、
今回ばかりは汚名返上とばかり、かなりスピーディーな対応だったので、コレには正直、驚きました・・・


で、ここで郵便局の方が荷物の伝票を見て、とんでもない事が判明しました。
と、言うのも、このビスタライトはEMSを使ってアメリカから送られて来た訳ですが、
あろう事か、保険をかけずに日本へ送って来ていたのです。

と、言う事は・・・
保険に加入していた場合、全額補償は当然なのですが、
今回のような保険未加入の荷物に関してのEMSの補償上限は20,000円まで・・・

コレには郵便局の方も苦笑い・・・
『ビンテージ品の高価な物なのですから、保険をかけて送って下さいよ~』 って言われてしまった。

結果から言えば、『フロアタムの凹んだ状態を見に来て下さい。』 と言った、張本人の僕がとんだ恥をかいた訳ですが、
EMSの送料に145ドルも払っているのだから、普通、その中で保険を加入している物だと思うじゃないですか、
う~む、USローカル・ルールと言うか、アメリカ人のいい加減さと言うか、情けなくなりました (苦笑)。

ただ、郵便局側としては、凹みは事実なので、
保険加入なしのEMSの補償上限である、20,000円は補償 (弁償) してくれるとの事・・・
で、肝心のビスタライトの18フロアタムですが、全額補償ではないので、
そのまま僕が受け取っても良いとの事・・・

何だか、狐につままれたような気分です。凹みは諦めて、そのまま受け取る予定で、
状態だけ見せる予定だったのに、思わぬ展開になりました。
20,000円とは言え、予想していなかった補償をしてくれるとは、世の中、まだまだ捨てたモンじゃないですね。

とは言え、ど~も複雑な気分です。
『輸送中に凹ましてゴメンね。』 って20,000円もらって、
ビスタライトの18フロアタムを受け取ったって感じです(苦笑)。

運が良かったのか ? イヤそうじゃないよね~ 
文句を言って行くトコがないだけに、なんだか気持ちの整理がつきませんね~
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました