豊島大橋と青い鳥・・・

いや~ 今日は納車前のセットアップ走行を兼ねて、
最近、開通したばかりの豊島大橋までロングツーリングに出ました。

寒いケド、Gパンの上からツナギを着て、さらにM65を重ね着すれば、全然、大丈夫です。
この寒い時期にVESPAに乗らないなんて、おっさんじゃないか!  
と、おっさんは思います (笑) 。

1516.jpg 2413.jpg
[『豊島大橋』 です。詳細はまたHPでご紹介します・・・ と言いながら、忙し過ぎて
新しいネタが更新出来ないのが悩みのタネです。]

ところで、先日、このブログ内で、海の家の近くの野鳥をご紹介した事がありますが、
その際、キレイな青い鳥がいるのですが、なかなか写真に撮影出来ないので、
もし、撮影出来る機会があれば、ご紹介しますと書いた事を覚えていますか ?

このキレイな青い鳥、首だけが赤いので、
勝手に 『青体赤首鳥 (アオカラダ、アカクビドリ) 』 と名付けていた訳ですが、
何と、運がいい事に、今日行った 『豊島大橋』 の橋を渡った所のたもとで発見 ! !

“渡りに船” ならず、“渡れば鳥” で (笑)、早速、撮影にチャレンジしました。

ところが、どうでしょう・・・・ 驚く事に、海の家の近くにいる固体とは違い、
望遠レンズを付けたカメラを持って、ゆっくりと近付いて行っても、逃げる気配がないのです。
海の家の近くにいる個体なんて、“人間スレ” しているのでしょうか ?
気配を感じただけで、逃げて行ってしまうのに・・・

嬉しいやら、拍子ヌケするやらでしたが、野鳥は野鳥なので、逃げられない微妙な距離を保ち、
400mmの望遠レンズ (実際はキャノンのデジなので、x 1.6倍) をセットして、撮影しました。
b13.jpg b23.jpg
[コレがその青い鳥です。首だけが赤いのかと思えば、撮影した写真を見てビックリ ! !
お腹とシッポの下側が赤いんですね~
今度から 『青体腹と尻尾の下赤鳥 (アオカラダ ハラトシッポノシタアカドリ) 』 と呼ぶ事にしよう (笑)。]

と、言う訳で、今日の1曲は、
『Paul McCartney & Wings』 の超名盤 『Band on the Run』 から
『Bluebird』 をお届けします。
record332.jpg

さて、さて、実はですね、今日、撮影した『青体腹と尻尾の下赤鳥 (アオカラダハラトシッポノシタアカドリ) 』 ですが、
気になるので、名前を調べたところ、『イソヒヨドリ』 と言う種類の鳥でした。
ただ、青いのはオスの方だけで、メスの方は茶系との事・・・


恐らく、産卵期、メスの気を引く為にこうなったんでしょうが、
どこの世界のオスもメスにモテる為には、大変なんですなぁ~ (苦笑) 。

もっとも、僕の友人なんて、キャバ嬢にモテたいばかりに、結構入れ込んで、財布はカラッポ・・・
青い鳥ならず、青い顔になっていましたが・・・ (笑)。
お後がよろしいようで・・・

タイトルとURLをコピーしました