まずいラーメンと民間療法

さて、昨日は夜からVESPAの引き取りに出て、その足で写真集の製作の為の打ち合わせに行きました。
いつもでしたら、朝の4時頃まで打ち合わせをするのですが、
どうも体調がすぐれない・・・頭がガンガンするし、寒気もして来た・・・
絶対に風邪の初期症状である・・・このまま無理に打ち合わせをして、体調を崩して、寝込んでしまうと、
仕事に影響が出るので
、打ち合わせを週末にする事にして、深夜12時頃にデザイナーさんの事務所を後にしました。
150.jpg
[帰る途中でものすご~~~く長いトレーラーと並走しました。路線変更不能・・・怖いです。]

で、真っ直ぐ自宅に帰ればよかったのですが、お腹がすいて仕方がない・・・
呉市に戻る途中に、海田と言う街があるのですが、
そこに美味しい博多ラーメンのお店があるので、腹ごしらえをする事にしました。
風邪の引き始めですから、早く家に帰って、寝ればよいのでしょうが、
誰が言ったか・・・風邪の時はしっかり食べて、しっかり寝る・・・
『民間療法?』のひとつでしょうが、まぁ、何となく間違ってはいないような気がします。

なので、前記のとおり、博多ラーメンを食べて帰る事にしたのですが、
昨晩の選択は大失敗でした・・・
いつもなら、とても美味しいのですが、昨晩はアルバイトのような若い男の子が麺を茹でていて、
それがもう最悪!とても食べられたモノではなく、
こんなマズイ物になんで金を払わないとイケないのかって感じでした!

偏屈モノの職人系の大将が経営しているラーメン屋さんなら、味は常に安定しているのでしょうが、
昨日の博多ラーメンの店はチェーン店です。どうやら、バイトのおに~ちゃんが、マニュアルを見ながら
ラーメンをつくっているようです(涙)。
『風邪の時はしっかり食べて、しっかり寝る・・・』
簡単な事ですが、そうも行かない日もあるようです(苦笑)。

ところで、前出の『民間療法』で思い出したのですが、海水浴の際、クラゲに刺されたら、
オシッコをかければイイと言う話を聞いた事はないですか?
毒を中和させる為にはアンモニアが効果的なので、こんな『民間療法』が広まったのかも?しれませんが、
本当のトコ、オシッコにはアンモニアが全く含まれていない為、効果は無いそうです。

そう言えば、子供の頃、オコゼにさされた時、オシッコをかけたような記憶が・・・(苦笑)。

『民間療法』の究極と言えば、『呪術師』や『シャーマン』が有名なトコですが、
案外、科学的に理にかなった事も多く、最近では見直されているとの事ですよ。
しかし弊害も出てしまいます。『呪術師』の意見が絶対だったりする、発展途上地の村や小さな集落の人達の中には、
西洋医学を悪魔的に見る場合もあり、伝染病が発生しても、一切の治療を受ける事なく、
『呪術師』のお祈りだけにゆだねる地域もあるそうです。

実際、2004年に南米ペルーの山岳地の小さな集落で、伝染病が発生した際、
『呪術師』の意見に従い、医師の治療を一切断った為、集落に伝染病が広がり、
エライ事になったと言う、深刻な事例もあったりします。
今日は、ラーメンがまずかったばっかりに、南米にまで話が脱線しましたが(苦笑)、
迷信を信じるのも、程々に・・・って感じです。

で、『迷信』つながりで『スティービー・ワンダー』の『迷信』をお聴かせしようかな?(笑)と思ったのですが、
あまりに単純過ぎるので、ヤメました(笑)。
今日は『迷信』とは全く関係の無い、
『The Fratellis』の『 Chelsea Dagger』をお聴き下さい。
そのまま訳せば、『チェルシーの短剣』かな??? 『迷信』の匂いがしませんか?(笑)。
ちょっと変わった8インチEP盤の音源でどうぞ!!
record17.jpg
次をクリック→[audio:Chelsea Dagger.mp3]

みなさんも、風邪には注意して下さいね。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました