予定

予定どおり仕事がはかどらない・・・
どこか予定外(今風で言えば想定外?)の整備場所が出てくれば、
それだけで、半日くらいは予定が狂ってしまう・・・

納品に行けなくなったり、引き取りに出る時間を失ったり、
最悪な場合、デートに行けなくなる事も・・・(笑)。
ホントは、こんな予定じゃなかったのに・・・

そんな訳で、昨日も予定どおりに仕事が進まなかった為、
その穴埋めを深夜に行わなければイケなくなりました(苦笑)。
2時間ばかし寝て、深夜3時頃からお店に出て、
朝8時まで頑張りましたが、どうも“しっくり”来ない・・・
一度、作業をブレイクして、自宅に戻り、お昼まで寝てから
再度、頑張る事にしました・・・

まぁ、こんな感じで、今日もいつもと変わらない忙しい日だったのですが、
夕方、ガソリンを入れに出た時、呉駅前にパトカーが停車していて、
数人の警察官の方が、誰かを取り囲んでいる場面に遭遇しました。


『何だろう?』って見てみると、
ホームレスが酔っ払ってクダを巻いている様子・・・
違反切符を切られる時は『警察って何てイヤなヤツだ』と思いますが、
泥酔ホームレスの相手までさせられる所を見てしまうと、『少し気の毒』である。

『酔っ払いホームレスのおっさんの相手をする為に警察官になったんじゃないゾ!』
って感じでポケットに手を入れ、ウザそうに相手をする姿が印象的です。
警察官になって、ホームレスのお世話なんかする予定なんか無かったハズ・・

    131.jpg                229.jpg
[ホームレス1人に数人の警察官が・・・ウザそうな態度で対応しています]

何でもホームレスの数は全国で25,000人以上いるとの事・・・
東京都内だけでも、5,500人もいるそうですよ。
そう考えると、日本はまともに働く環境が整わない国なのか?
それとも、まともに働かなくても生きて行ける国なのか?
対照的な疑問が浮かびます。

でも、今の自分の意見では、ちょっと厳しくなって恐縮ですが、
ホームレスは、どちらから言えば、反社会的だと思います。
体調を崩して、お仕事が出来ないのなら、大変に気の毒な事だと思いますが、
元気で顔色の良いホームレスも沢山いると思います(苦笑)。
こんな方たちは、単に怠けているようにしか見えません。
(正直、少し羨ましい気もしますが・・・)

少なくとも、今の自分は税金を払い、年金を払い、社会生活を送っています。
大変だけど、逃げるつもりはありません。
今、家族を持ち、長いローンを組んでマンションを購入して、それでも一生懸命頑張っている、
30代~40代の、僕と同年代の方も沢山いらっしゃると思います。
一生懸命、お小遣いをやりくりして、その中からVESPAを購入される方も少なくないと思います。
立派だと思うし、前向きな生き方だと思います。

そんな、真面目に社会生活をしている立場の方々から見た場合、どうでしょう?
僕と同じく『ホームレスはどちらかと言えば、反社会的』だと思われるのでは?ないでしょうか。
死ぬ気で人生を頑張る人に、ホームレスになるゆとりは無いと思いますよ。

よく公園を無断で占拠しているクセに、強制撤去でゴネる人がいるでしょ、
意味が分からない・・・『家賃払ってないでしょ?』
で、最後に言うセリフが、『政治が悪い』・・・

確かに『政治が悪い』と言う言葉に異論はないですが、
それなら、『家賃』『税金』『年金』を払って、真面目に社会生活をして下さいと言いたい。
その上で、『強制撤去』されたのなら、同情します。
だって、その公園の整備は、僕らの血税でまかなっているんですから・・・

日本は法治国家です。放置国家ではありません(笑)。
『家賃』『税金』『年金』を払っているのなら『強制撤去』はありません。

まず、その事に気付かないと、次の公園もオン出されますよ・・・

で、今日の一曲は
ホームレス関連の曲とでも言いましょうか?
1980年代、イギリスは失業率が12%近くまで行き、『失業先進国』と皮肉を言われたモノです。
その時勢を風刺したナンバー『スタイル カウンシル』の『ホーム ブレイカー』を
当時のアナログ盤からお聴き下さい。
321.jpg
次をクリック→[audio:home b.mp3]

正直なトコ、たった1人の泥酔ホームレスが沢山の警察官の手を煩わし、
無駄に時間を奪っている様子を見て、色々と考えてしまいました。
ともあれ、今日の泥酔ホームレス、
子供の頃、ホームレスになる予定はなかっただろう・・・

タイトルとURLをコピーしました