良心で買う店・・・

いや~ 今日は夕方まで海の家で仕事をしていました。
ここ最近、天気にも味方され、仕事が順調に進むので有り難いです。
11.jpg
[今日の島は快晴 ! 海も透き通ってキレイです。]
21.jpg
[海の家の前では、こんなキレイな花が咲き始めました・・・ (名前が分かりません・笑) ]

で、今日は夕方から市内のお店に戻ったのですが、
友人から 『島のみかんを買って帰って欲しい』 と頼まれたので、
島の海岸端にある、路上店で買って帰る事にしました。


以前から何度も書いていますが、海の家は広島県の最南端の場所に位置している為、
お店に戻る為には、地図で見ると、島の南側から中心部を通り、市内向けて北上して行くうようなルートになるのですが、
その島の南側から中心部に行くまでの間、無数の路上店があるのです。

もっとも、路上店とは言え、畑作業の片手間におば~ちゃんが路上に出て、野菜や果物を売っているだけで、
未だに半数近くは誰もいない無人路上店 (露店 ? ) だったりします。

まぁ、都会では考えられないような事ですが、広島県の最南端の島では、
まだまだ “人間の良心の部分に委ねる” 無人路上店がとにかく多いのです。

で、話は先のみかんの話になりますが、
ちょうど、農家のおば~ちゃんが、みかんを売っているトコに遭遇したので、“街の人間の僕としては”
無人路上店よりは人が居た方が買い易いので、ソコで車を停めてみかんを買ったのですが、
車に乗り込もうとして、よ~く見てみると、そのおば~ちゃんのお店に横にも、
小さな無人路上店があるではないか・・・
しかも、かなりヤル気がない・・・

31.jpg
[今日はすでに大根を残すだけで、後は全て売れてしまったようですね・・・
どうやら、ヤカンにお金を入るシステムのようです。 う~ん、渋いです。]

と言う訳で、今日の1曲はヤカン繋がりで、
僕の大好きなナンバー 『八神純子』 の 『夜間飛行』 をお聴き頂こうと思います。

さて、さて、ここ最近も、ずっ~とアメリカからラディックのドラムが届いているのですが、
数が多過ぎて、いちいちブログで書かなくなってしまったのですが (笑)、
そんな中、今日も夕方からかなり大きな荷物が2つも届きました。
51.jpg  61.jpg
[箱を開封して見たところ、LUDWIG文字のクリアのバドラムヘッドが見えたので、
多分、ブルーのビスタライトのフルセットだと思います。開封するのがめんどうなので、
これだけ確認して中身を出すのを止めました (笑) 。機会があれば、またブログでご紹介します。]

結局、ビスタライトを4セット買ってしまい、
この2ヶ月で、軽く軽自動車の新車が買える以上の散財をしてしまいました・・・

でもね、日本国内で4セット買うと、軽く200万円を超えますから、
我ながら、賢い買い物をしたつもりですが、
あまり景気も良くないので、無駄使いを続けてると、
近日、ビスタライト破産するかもしれませんねぇ~ (笑) 。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました