WBC 日本大勝利!!

いや~ WBCは日本が勝ったね!
しかもイチローのヒットが決勝打になったのだから、気持ちイイのなんの !
こんなに気分のイイ日はないね。

少々、イヤミな言い方をさせて頂くと、
今夜は韓国のヤツらはキムチが涙で一層しょっぱくなっただろう・・・ (笑) 。

正直なトコ、ずっ~と 『日本 対 韓国』 戦を見ていた方ならお分かりだと思うが、
いい試合をしているし、ツキナミな言い方をすれば、ライバルと言う表現がピッタリなのかもしれない・・・
ただ、これは、スポーツに対して成熟している “スポーツ先進国” の我々日本人だけの考え方で、
韓国の見方は常に過去の歴史の上から見た、“憎き日本” と言う図式になるようですね。


3月19日の試合で韓国がマウンドに国旗を立てると言うパフォーマンスをしましたよね。
アノ行為は、スポーツと言う枠を完全に超え、ドロドロとした遺恨しか感じない、悲しい行為だと思いました。
相手の事を敬い認めると言う、スポーツの最低条件を無視したどころか、国旗を立てる事でしか、
自らのアイデンティティーを表現出来ないのかと思うと、スポーツの基本理念である、
心技体のバランスが全くなっていないなぁ~って、感じですね

怒る以前に、韓国のヤツらのやっている事が少し哀れに見えました。
実際、韓国チームにはいい選手が一杯います。あのベネズエラに圧勝してる訳ですからねぇ~
技術だけは一流かもしれませんが、スポーツの祭典で、あんな事をやるとは・・・
心の面ではまだまだ一流とは言えないと思います。

仮に、仮にですよ、日本が勝った後、マウンドに日の丸を立てたら、どうなっていたでしょうかね ?
間違いなく韓国では日本大使館前でデモが起こり、
イチローのポスターは破られ、日の丸の国旗は焼かれていた事でしょう。
下手すれば、在韓国大使は一時帰国・・・ 何て大人げない事になる可能性も大・・・

もっとも、スマートで紳士的なサムライジャパンの面々は、スポーツの世界に
ドロドロした不細工な事を持ち込む事はないでしょうがね・・・
仮にやったらどうなったかな ? って想像しただけです。

韓国の場合、勝てばボロクソに書き、負ければ、それを認めず、
『日本は汚い』 とか 『あのプレーおかしい』 とか、グズグズとゴネるだけ・・・
やはりここでも、相手を認め、自分も成長して行くと言う、スポーツの基本理念なんてどこへやら・・・ (苦笑) 。

でもね、アンタら、身の周りを見てご覧・・・ 電化製品はソニーやパナソニック、車はトヨタや日産でしょ (笑) 。
結局、日本が好きなんじゃないの ?
憧れがコンプレックスに変わり、それが憎悪になるのかな ?

今は21世紀ですよ。誰も朝鮮人がダメな民族だなんて思っちゃいませんよ。
日韓の文化的な交流は盛んなんだから、
二言目には『過去』『過去』と針飛びするレコードみたいな事を言わず、
スマートな対応をしてもイイんじゃないかな ?

今回のWBCだけに関しても、韓国の報道や対応は残念でなりません・・・
スポーツの祭典なのにねぇ~

まぁ、とにかく日本が勝ったので、イヤな気持ちは全部ふっ切れました。
結果的には、日本チームのスマートさだけが目立った韓国戦でしたね。
サムライジャパン、ありがとう!!

と、言う訳で、今日は侍ジャイアンツの一部をご覧頂き、
お別れです。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました