幻の? しだれ桜

いや~ 今日は広島県の東部、『福山市』 へ出張修理へ伺いました。

で、いつもの事ながら、遠出をするのだから、何か見て帰ろうと思い、
色々と検討したのですが、数日前、地元ローカルTVで、『福山市』 の山間にある
『福泉坊』 と言うお寺さんにある、立派な 『しだれ桜』 を紹介していたのを思い出し、
出張修理を終えてから、そのお寺さんへ向う事にしました。

実際のトコ、驚く程、山の中あるお寺さんで、
サイトに載っている地図を見たところ 『駅家駅』 と言う駅から近い・・・ 的な紹介がしてあったので、
『楽勝だな・・・』 って感じで、“高を括って” いたのですが、
フタを開けて見ると、さぁ大変 ! 実際は出張修理先から 『駅家駅』 まで約1時間、
さらにソコから山間の集落へ向け “ロング アンド ワインディングロード” を30分弱走行・・・
(苦笑) 。
う~む.、思った以上に大変な事になりました・・・

a.jpg b.jpg c.jpg d.jpg
[“ロング アンド ワインディングロード” の途中で、ビックリするような立派な旧家が数件ありました。古い集落のようです。]

126.jpg
[こちらが福山市内の山間にあるお寺さん 『福泉坊』 さんです。大変に立派な佇まいです。]

で、 『福泉坊』 さんに到着後、境内に入ってみたのですが、
目的の 『しだれ桜』 が見当たらず、途方に暮れていると、運が良い事に第一村人に遭遇 !
早速、『しだれ桜』 の事を聞いてみたトコ、『ここにはしだれ桜はないですよ・・・』
との回答が・・・


『えぇ~マジですか・・・ 確かにローカルTVで 『福泉坊』 さんて言っていたのに・・・』
と、メモを見せたのですが、第一村人曰く、『何かの間違いでは?』 との事・・・

ちょうどソコへお寺の総代さんと関係者の方が車で帰って来られ、
先の第一村人を交え、再度 『しだれ桜』 の事を質問させて頂いたのですが、
やはり答えは同じで 『このお寺には、しだれ桜はないですよ。』
『呉からお越しになったのに、お気の毒に・・・』 との悲しい回答が・・・(涙)。

e.jpg
[村人とお寺の関係の方はとても親切に対応して下さいました。有難うございました。]

はぁ~ (ため息)、しかし、あのローカルTVのニュースはいったい何だったんだろう・・・
と、少々、切なくなりましたが、田舎のキレイな空気を吸えし、空も青かったので、『良し』
としました。
もっとも、田舎のキレイな空気や空の青さは、海の家でも十分に味わえるのですが・・・(苦笑)。

と、言う訳で、今日はその時の動画をご覧頂こうと思います。
『しだれ桜』 がご紹介出来ず、少々悲しい感じですが、
山間の景色はとても魅力的ですよ。
是非、ご覧下さい。



さて、さて、今、事務所でブログを書いているのですが、明日は海の家で仕事です。
なので、深夜から街を後にする事になりそうです。
今後、機会があれば、リベンジを兼ねて(笑)、海の家の近郊の桜を
動画でご紹介したいと思います。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました