オイルシールの悲劇・・・

いや~ まいった・・・
先日からラージボディの最終調整をしているのですが、
何をどうやってもセッティングが決まらないのです・・・

勿論、エンジンはオーバーホールしてあり、
内部の主要パーツは全て新品交換した上、加工屋のおっさんに、
クランクのクリアランスまで出してもらったのに・・・

かれこれ、トータルすると、2~3日はこの状態が続き、途方に暮れていたのですが、
とにかく、走行してから様子を見ようと思い、ワイヤーを全て組み、
いよいよ今日の午後から車の少ない島の道路に持って出て、
エンジンをかけ、スタートさせては見たのですが・・・・

もの凄くかぶっていて、少し走ったトコでエンジンがストールして、二度とかからなくなるのです・・・
先にも書いたとおり、エンジンはオーバーホールしてあるので、
キャブの口径とレーシングマフラーのマッチングが悪いのか ?
それとも点火時期か ? 果てはHTコイルが不良品かなぁ・・・  と、まぁ、レアケースな事まで考えていると、
迷宮に迷い込んでしまい、どうしようもなくなって来ました・・・ (苦笑)。

で、ここへ来て、怖い事が脳裏をよぎりました・・・
と、言うのも、このラージボディは製作が難攻して、今の時点で2年以上もかかっているのです。
難攻と言っても、ボディのフォーメーションの製作が主で、ボディパネルの2度の変更、
さらにパーツの交換が加わった事により、完成間近に再びボディ構成の変更を余儀なくされたりと、
まぁ、不可抗力と言うか、不運と言うか、色んな事が重なり、今に至ってしまった訳です。

ですが、このボディ構成が完成する、はるか前・・・  そう、かれこれ2年も前に
エンジンだけは先に組み上げ、室内で保管していたのですが、
先に “脳裏をよぎった” と書いた事をここで詳しく説明しますと、
どうやら、その長期保管の間に、クランクのオイルシールがダメになってしまい、
一時圧縮がパァになっている可能性しか原因が考えられないのです。

とにかく、ミッションオイルを抜いてチェックして見たトコ、
やはり、ガソリンが混じっているではないか・・・ (←オイルシールの破損が原因です。)
『まいったなぁ~』 と思ったと同時に、『コレで原因が分かった』 って安心感の方が強かったのは言うまでもありません。

はぁ~ (ため息) ・・・ オーバーホールしたと言う事を思い込み過ぎたあまり、
基本的な部分に目を向ける事が出来なくなっていました・・・
反省しなければ・・・


とにかく、原因が分かったもの束の間、時計を見ると、すでに午後6時過ぎ・・・
日も傾きはじめていたのですが、とりあえず、明日の為、クランクケースだけは割っておこうと思い、
海の家の前の青空ファクトリーで (笑)、作業を開始しました。

162.jpg
[オイルシールの交換だけなので、エンジンを降ろさず、クランクケースを割る方法を選択しました。
青空の下でクランクケースを割るなんて、なかなかドラマチックでしょ (笑) 。]

と、まぁ、ここで日没サスペンデッド・・・
明日の朝から頑張る事にして、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。

先ほど、ニュースを見たところ、今日、エールフランス機が大西洋上で行方不明になっており、
墜落の可能性が高いとの報道が・・・   何とも悲しいニュースです。
仕事柄、飛行機に搭乗する機会も多いので、飛行機事故は他人事ではないです・・・
と言う訳で、今日は 『Straw』 の 『The Aeroplane Song』 にしたいと思います。



さて、さて、明日も青空ファクトリーで作業して、同日中に完成を目指す予定です。
日が昇ると作業が厳しくなるので、朝の早いうちから仕事を始めようと思います。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました