虫の知らせ・・・

いや~ 『虫の知らせ』 ってよく聞きますよね。
“気のせいだ” と言われればソレまでですが、
僕はよく、この 『虫の知らせ』 と言うか、『予知』 や 『予感』 がすると言うか・・・ 
うまく言えないのですが、そう言う不思議な事が頻繁にるあるのです。

過去にも事故に遭う事から逃れたり、死んだ友人が会いに来たりと、
『オマエ頭がおかしいだろう ? 』 って言われそうですが、子供の頃から何度も何度も
そう言う、不思議な事を経験しています。


で、昨晩からなんですが、夢の中におじ~ちゃんが現れて、
『墓へ来い』 って言うのです。

正直、天気も悪くなりそうだし、間もなくお盆なので、『それまで待ってくれんかなぁ~』 って
思ったのですが、こう言ったご先祖様のメッセージを大切に思う方なので、
午前中に広島市内で仕事を終えた後、呉までトンボ帰りして、
事務所の横のスーパーで花とワンカップを買って、荷台にVESPAを積んだまま、
おじ~ちゃんのお墓へ行って見る事にしました。

A.jpg
[VESPAを積んだまま、墓所へ・・・]

で、バケツに水を汲んで、一番の高台にあるお墓に行こうと、
目をやったのですが、明らかにウチのお墓の様子が変なのです・・・

1100.jpg
[よくよく見てみると、ここ数日の豪雨で、裏の崖が崩れ、木が倒れて、ウチの墓所を覆っているではないか !
赤い○部分がウチの墓所なのですが、全く見えない状態です・・・]

『こりゃ~エライ事になった・・・』 と思いつつ、現場へ行き、
とにかく、手で折れる木の枝だけでも除去しようと試みたのですが、
とてもじゃないケド、ノコギリやオノ等がないと、どうしようもない程の崩れよう・・・

273.jpg
[何本かの枝は手で折ったのですが、木が太すぎて、素手では歯が立ちません・・・
お墓が無事だったのが、不幸中の幸いです・・・]

とりあえせず、花とワンカップをお供えして、
『明日、ノコギリを持って来て木を切ります。』 と、約束して、今日のトコは
墓所から引き上げる事にしたのですが、おじ~ちゃんが夢に出て来て、『墓へ来い』 と言ったのは、
この事だったような気がします。


偶然か ? 思い過ごしか ? 信心のない方は、『そんなバカな・・・』 と言われるかもしれませんが、
うしろの百太郎』 じゃないケド、僕自身、今があるのはご先祖様のおかげだと思っていますし、
今、こうして 『海の家』 で好きなレストアをしながら生活出来るのも、
おじ~ちゃんが、少なからずの財産を残してくれたおかげだと感謝しています。

とにかく、明日はその “おじ~ちゃんに報いるべく” 、
雨が降ろうと、ヤリが降ろうと、墓所へ向い、木を除去する予定です。

と、強気に言ってみたモノの、雨だけは勘弁してもらいたいトコです (苦笑) 。

と、言う訳で、今日はダウンタウンの浜ちゃんが、
『うしろの百太郎』 に扮している懐かしい映像をご覧下さい。
20代の方に、『うしろの百太郎』 と言っても分からないかなぁ~(苦笑)。

さて、さて、今日は結局、ノコギリ等の道具を準備する為、
夕方から海の家に戻って来たのですが、またまた雨が降り始めました・・・
明日、墓所で作業するので、せめて、明日の午後までには雨に上がってもらいたいトコです。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました