慣らし運転とカブトムシ・・・

いや~ 昨日と今日は久々に雨が上がり快晴でした!!
天気予報を見たところ、今日までは “天気が持ちそう” だったので、
この梅雨の晴れ間に、ラージボディのテスト走行を行いました。

199.jpg  272.jpg  352.jpg  546.jpg
[昨日と今日で島で200kmも乗りました。 途中、あっちこっちでがけ崩れに遭遇・・・
ここ数日の豪雨がいかに凄まじかったか、物語っていますね。]

630.jpg
[山の中で鳥の羽を発見・・・  何だか嬉しくなりますねぇ~
インクでも付けて万年筆の代わりにしようかな ? (←コテコテです。笑) ・・・ と、思ったのですが、
ここ最近、文字なんて書く事はなく、全部PCでプリントアウトなので、絶対に出番はなさそうです・・・]

ところで、テスト走行とは言え、実は一度、納車させて頂いた車両の “慣らし運転” だったりするのです。
と言うのも、お客様が慣らし運転が難しくて出来ないとの事だった為、
代わりに僕が乗って、“アタリを付ける” 作業をした訳です。

まぁ、うちの場合、チューニングする機会が多いし、
ましてや、ビンテージモデルの場合、その類が初めてのお客様には、
プラグの焼け具合を見て、混合比を変更して、各部のまし締めを行って・・・ と言った、
一連の作業が難しかったりします。

やはり、国産のオートマチック・スクーターとは全く違うので、
最低限のメンテナンスや、ビンテージスクーターの決め事をひとつひとつ守って行くと言う事が、
一番のポイントになると思います。

正直なトコ、過去にはGSを買ったけどエンジンを始動する事が出来なかったり、
ラリーのギアチェンジが重たくて乗る事を断念されたオーナー様もいらっしゃいます。
ちょっと残念な事ですが・・・


ビンテージ・スクーターのクセを魅力と感じるか、はたまたメンドーだから止めてしまうか・・・
今はどのジャンルでも言える事ですが、選択枠が多いだけに、
昔のように 『“けんしょう炎” になってもVESPAに乗るぞ』 って言う硬派なオーナーさんが
少なくなっているのは事実・・・

『VESPAがダメならSR400でロッカー』 を・・・ 何て方も、実際に目の当たりにした事がありますよ。
まぁ、こう言う方は “VESPA好き” と言う枠ではなく、“バイク好き” と言った方が正解なんでしょうね。
実際、僕も20代は初めから、VESPA以外にもドカやBSAを持っていたので、
気持ちはよく分かります。(←VESPAを売っている立場からすれば、大きな声で言えませんが・笑)

そうそう、今日も話が唐突に変わりますが、
今夜、『海の家』 の灯りにカブトムシが飛んで来ました。

beatle.jpg
[今年 “第一号” です。今夜は他にクワガタが三匹、網戸に張り付いていました。
また、『海の家』 の外灯の周りを舞うカブトムシやクワガタも何匹が見えたのですが、捕獲出来ませんでした。
そのウチ、白い布切れを張って、灯りをともして、カブトムシを引き寄せようと思っています (笑) 。]

と言う訳で、今日はですね、『世界最強カブトムシ選手権』 の映像をご覧頂こうと思います。
いくつになっても、男はカブトムシやクワガタが好きなハズ・・・ (僕もその一人です・笑)。
こんな映像を見ると、ワクワクしますね。

さて、さて、明日は広島市内へ引き取りがあり、その足で加工屋さんを回る予定です。
天気予報を見たトコ、明日からまた下り坂との事・・・
夏空よ何処へ・・・ 早く梅雨に明けてもらいですね~

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました