貯金箱・・・

いや~ 突然ですが、お店の奥には沢山のダンボールが積み上げられています・・・
何のダンボールかと言いますと、7年前、“前の前のお店” から 『スクーターズカフェ』 へ、
そして2年前、『スクーターズ・カフェ』 から 『今のお店』 と 『海の家』 へ分散した際、
整理がつかず、そのまま “お蔵入り” しているパーツ類だったりします。

正直、中身については、すでに7年以上も “放置プレイ” されているので、
自分でも全く把握していないのですが、今日、探し物があった為、
積み上げられている、一番上のダンボール箱を、恐る恐る開封してみたところ、
何と、側面がボコボコに凹んだ、大きな缶の貯金箱が出て来たではないか !

1127.jpg  298.jpg
「コレがその貯金箱です。 ホコリだらけの上、乱雑に扱った為、側面には大きな凹みが・・・]

で、記憶の糸をたどって行ったトコ、“前の前のお店” の部品箱の棚に置いていて、
いつも500円玉を貯金していた記憶が蘇って来たのですが、7年前、『スクーターズ・カフェ』 を開設した際、
ドタバタしていて、行方不明になってしまい、そのまま忘れ去っていました・・・

不思議なモノで、探す時には見つからなくて、
7年も経過した今日になって、“ひょん” な事から出て来るとは・・・

まぁ、せっかく出て来たのだから、中身が気になるので、
早速、缶切りで開けてみる事にしました・・・

366.jpg
[缶切り登場・・・]

552.jpg
[中身を見たところ、結構な枚数の500円玉が入っているではないか ! ]

a13.jpg
[『何枚あるのかなぁ~ ? 』 と、数えてみたところ、104枚入っていました。
大量の500円玉を見る機会なんて、めったにないので、不思議な光景ですね・・・ (苦笑) ]

633.jpg
[平成9年と10年発行の、『長野オリンピック記念硬貨』 も3枚入っていました。
ちなみにこの記念硬貨のプレミアム度はゼロとの事・・・ 額面どおり、500円の価値しかないそうです。]

もっとも、忘れていた貯金箱が出て来て、
中には104枚=52,000円も入っていたのだから、ちょっとラッキーです。
あなたも、古い箱の整理をしてみてはいかがでしょう ?
貯金箱が出て来るかも ? しれませんよ (笑) 。

と言う訳で、今日は “長野オリンピックの500円記念硬貨” が出て来たので、
“長野オリンピック繋がり” で 『長野オリンピック 展示飛行』 をご覧頂こうと思います。

さて、さて、さすがに100枚以上の500円玉は財布の中に入りません・・・
財布が超メタボになってしまいます (笑) 。

なので、銀行に行き、札へ両替してもらう事にしたのですが、
50枚以上は105円の手数料が発生すると言われたので、
銀行を変えて、50枚ずつ2度に分けて両替しました。

720.jpg   813.jpg
[まずは50枚両替]  →  [そして残り50枚を別銀行で両替]

こんな感じで無事に札に両替完了・・・
とは言え、両替手数料の105円をケチるとは、我ながら、大人になったと思う・・・

早速、明日から、
いえいえ、今日から、この “あぶく銭” を無駄使いしたいと思います (笑) 。

ではでは・・・

P.S.
超忙しい合間を見てブログを書いています。
文章は、ほぼ未チェックでUPしていますので、誤字、脱字、変換ミスが多々あります。
ブログなので、気にせずやっています。また、気付いても修正していません。
皆さんもその辺りは軽く流して下さいね (笑)。

タイトルとURLをコピーしました