バカと格好良さは紙一重?

いや~ ここ数日、お店の上の大家さんのところがリフォーム中です。
出入りしている職人さんと話をする機会も多いのですが、
どの職人さんも 『今、建築関係は景気が悪いからね~』、
『大手は手形決済が多いので、今は個人の方が有り難いね~』 って、
切実な事を言っておられました。

勿論、我がバイク業界も完全に “死に体” です。
もはや、『VESPAを売って蔵が建つ時代』 は終わりました。

まだ僕は、VESPAカスタムの創世記から、90年代半ばのスクーターバルブを経て、
今の 『レームダック期』 までを経験しているので、この仕事をやって来て、少しは潤った世代ですが、
僕より下の30代の世代から、もう少し下の世代の若手のオーナーさんは、
バイク業界ならずとも、服飾、飲食等を含め、何も旨みのない時代に自営業をやっている事を
痛感しているのではないでしょうか ?

昔は20代で 『着道楽』、『食道楽』、『旅道楽』、『バイク道楽』 等をたしなむヤツが沢山いて、
それらの若いパワーが、趣味の世界を引っ張っていたように思います。

若いからこそ、ムチャが出来る、ある意味、『バカと格好良さが紙一重』 のパワフルな生活に憧れ、
僕自身も、20代の時は、仕事をしながら、海外を放浪したり、無理してスポーツカーに乗ったり、
古臭い言い方をすれば、『青春を謳歌』 していたと思います。

1168.jpg  2129.jpg
[大家さんがリフォームに際し、捨てるモノを隣のガレージに出していました・・・
コレ、確か、お米を保管しつつ “何合” かを指定して出せる機械ですよね・・・ 
おば~ちゃんトコにあったなぁ~ ・・・ 子供の頃、レバーを引くと、(赤い○の部分) お米が出るのが楽しくて、
おば~ちゃんの目を盗み、レバーを引いて 『シャー』 ってお米を出してしまい、よく叱られたモンです・・・
しかもコレ、ロゴを見てみると、『kome kome』 って入ってました・・・ そのままじゃん (笑) 。
*写真と文章はカンケーありません。ご了承下さい。]

ホント、自分自身、思い起こせば、旅先でもバカで無駄な事ばかりしていたと思う・・・
確か、ニュージーランドのオークランドだったかな ?
当時は今みたいに 『航空券』 に 『空港税』 が含まれていなかったのですが、
そんな 『空港税』 なんて知らなかった “無知な僕” は、最終日に持ち金を全額使い果たして、
そのまま、空港に行ったトコ、『航空券は有効だけど、別に空港税を払って下さい』 と言われてしまいました。

さぁ、大変です。NZドルどころか、日本円さえ一円もない状態で、
カウンター前で途方に暮れていると、後ろに並んでいた見知らぬ外人さんが、
見るに見兼ねて、空港税を払ってくれた上、空港のマックでハンバーガーまでおごってくれました。

もし、この時、こういったHELPがなければ、どうなっていた事か・・・
でも、全て、結果オーライです。
放浪ならではの醍醐味ですし、今、40代になった自分には、プライスレスな思い出だったりします (笑) 。
以前にも書いたけど、ロンドンで火事騒ぎに巻き込まれたり、
海外滞在時にテロに遭ったり、フランスにワールドカップを観戦しに行ったり、
ダイアナ妃の葬式に行ったり、自分としては他の人以上に “青春を謳歌出来た” と思います。

まぁ、でもね・・・ 今の世の中、全てが “損得勘定” になっていますからね・・・
自分に利益があるか、その行動は得になるのか? どうしても考えてしまうのかな ? ?

コレだけ情報が溢れている時代です。クリックひとつで、誰もがスーパーマンになれる時代ですからね (苦笑)。
PCの前で掲示板に書き込み、顔のない自分のまま青春を過ごすのも、またその人の自由です・・・

けど、自分の目で見て、耳で聞き、肌で感じた事は、
きっと、一生忘れないと思いますよ。海外を放浪しろとまでは言いませんが、
少なくとも、若いウチはバカで無駄な時間を過ごすのも大切な事だと思います。

僕は結果的にもの凄く散財してしまいましたが、
40代になった今となっては、全てが財産になっています。
それに、今言える事は、放浪って、頭がカチカチになった40代のおっさんには無理ですから・・・

物事に柔軟で、感動出来る20代でこそ意味があると思いますし、
見た目に限って言っても、カバンひとつでヨーロッパの列車を移動する20代の姿って、
何とも絵になると思いませんか ?

今、40代になった僕がやったら、
『会社の金を盗んで逃げ回っている、経理のおっさん』 にしか見えないでしょうからね・・・(笑)。

今20代の君、好きな物を食べ、好きな物を買い、好きなトコへ行きなさい !
ケチな青春を送っていると、ダメダメな30代、40代にすぐなってしまうよ~ 
(↑ダメダメな僕が言うな ? 笑 )

382.jpg
[今日はお店で、折れたマニホールドの修理をしました・・・
エンジンを降ろさないとイケないので、大変・・・ 
*写真と文章はカンケーありません。ご了承下さい。]

今日も話が長くなって恐縮ですが、自分がブレずに、信念を持って生活をしていたら、
何とかなると思うよ・・・ 実際、僕が何とかなってますからね~ (笑・書くだけ書いて、無責任な終わり方ですね。)

頼んだぞ20代 ! 今の 『レームダック日本』 を救えるのは、
『バカと格好良さが紙一重』 な行動が出来る、君ら世代しかいないからね~
もっと、深く趣味に造詣を持ち、無駄な事を一杯やって、色んな意味で日本を活性化させてくれ !

と言う訳で、今日の1曲は、『西条秀樹』 さんの 『ヤングマン』 をご覧下さい (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました