納車で四国へ・・・

いや~ 今日は納車の為、『愛媛県』 の 『西条市』 へ伺ったのですが、
今日のスジュールもかなりハードで、行きは松山行きのフェリーを利用、
帰りは 『今治』 まで行き、ソコから 『しまなみ街道』 を通り、
『尾道』 を経由して 『山陽自動車道』 に入り、『東広島』 まで戻り、
そこから 『呉市』 へ帰る・・・ こんな感じの一日でした。

1467.jpg
[松山行きカーフェリーが出る、呉の中央桟橋です。]
2377.jpg
[原油高騰の為、8月からフェリーの運賃が値上げになったとの案内看板が・・・]

最近まで、原油が超値上がりしていたので、運賃の値上げは仕方ないな~
と思いつつ、料金表を確認してみたところ、
『呉中央桟橋』 から 『松山観光港』 まで軽トラック (4m未満) で8,000円との事・・・
な、な、なんと、以前に比べ、2,000円近くも値上がりしているではないか ! !

とは言え、原油自体が倍近くなっていたんだから、この価格は仕方ないか~
しかも、フェリーに乗らないと、『愛媛県』 には行けないので、半ば諦めて乗船券を買いに行きました。
3267.jpg
[こちらが料金表です。軽トラの片道で8,000円とは苦しいですね~ (苦笑)。
それに比べ、バイク料金の安い事には驚きました。仮にET-3 (125cc) で乗船した場合、840円ですからね。
よ~し、おね~ちゃんと 『道後温泉』 に行く時は、『ET-3』 で行こう ! ! (笑) ]

こんな感じで、震える手で (←貧乏なのでお金が手が離れて行くと、手が震えます・笑) 乗船券を買いに行くと、
『今、一割引になっています。』 との事・・・ 
なので、片道7,200円で乗船出来た訳なのですが、
どうやら、ここ最近、原油の値段が下がりはじめている為、割引になっているようでした。

金融危機の影響で原油から投機マネーが離れて行ってくれたお陰で、
僕のような社会の末端で働くブルーカラーは、少し助けられた感じですね (笑)。

5135.jpg
[こちらが乗船券・・・ 7,200円です。 一割引きとは言え、それでも以前に比べるとかなりの割高・・・
早く元に戻ってもらいたいトコです。ちなみに往復券を購入した場合、復路は半額との事でしたが、
本日の復路は 『しまなみ街道』 の予定だった為、往復券の購入は断念しました。]

で、愛媛県内での仕事 (納車) をお昼過ぎに終え、今度は 先にも書いたとおり、『しまなみ街道』 を利用して、
『尾道 (本土側) 』へと戻りました。

『しまなみ街道』 に行かれた事がある方も多いと思いますが、
何と言っても、一番の魅力は瀬戸内の壮大な景色と、『尾道大橋』 を含めると、
合計で11本もの橋が架かると言う、他に類を見ない構成になっていると言う事。

しかも、有料道路のクセに追い越し車線がない場所も多く、中には 『コレが有料道路か ? 』 と思う程の
田舎道になっていたりします (苦笑) 。

こんな感じなので、物流や商用のルートとしての効果が全く発揮出来ていないらしく、
最近では個々の島々に観光地が多いにもかかわらず、『明石海峡大橋』 や 『瀬戸大橋』に比べ、
ユーザーの利用頻度がもの凄く落ちているそうです。

確かに今日は平日と言う事もあったのでしょうが、道はガラガラでしたね。
ただ、僕的にはこの “ひなびた感じ” が好きですし、橋を一本渡っただけで、
違う島に入れ、観光も出来たりするので、本四ルートの中では、
一番好きなルートだったりします。

さて、そんな 『しまなみ街道』 ですが、今日は 『来島海峡PA』 に立ち寄ったので、
その際、撮影した写真を何枚かご覧頂こうと思います。
679.jpg
[こちらが 『来島海峡PA』 です。]
758.jpg
[ソフト好きな僕は当然のごとく塩ソフト (伯方の塩 ) を購入。美味しかったですよ~]
838.jpg
[こちらの写真はPAの展望台から臨む 『来島海峡大橋』 です。何度見ても壮観ですね。]

いつもの事ですが、仕事の合間に、少しでも楽しみをみつけるようにしています。
でないと、昨今のストレス社会の中では、とてもじゃないケドやって行けそうにありませんからね~ (苦笑) 。

さて、今日の1曲ですが、渋いヤツをお届けします。
ご存知 『ジミヘン』 の 『風の中のマリー』 をアナログ盤の音源からお聴き頂こうと思います。
jimi_rec.jpg  dj222.gif
    次をクリック→   [audio:the_wind_cries_mary.mp3]

さて、さて、今日は思ったよりも早く、午後7時前にはお店に戻って来ました。
で、この後、少し残務整理をして、今日は久々に自宅に帰って寝ようと思います。

アレ ? そう言えば、自宅の鍵、どこへやったっけ ? もしかしたら海の家に置いたままかな~ (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました