アレックス モールトンのレストア Touring-37 (お正月までに下ごしらえを・・・)

いや~ 今日は午前中から 『広島市内』 の加工屋さんをハシゴして、
その後、『東広島市』 の取引先へ行かないとイケなかったので、
深夜のうちに 『海の家』 を後にして、『呉市内』 に戻って来ました・・・

で、朝4時までメールの返答の仕事をして、数時間ばかし仮眠・・・
その後、目覚ましで無理やり起きて、午前中のうちにサンドブラスト施工が仕上がった
スモールボディのパーツとモールトンのキャリア類を広島市内へ引き取りに行きました・・・

1186.jpg
[こちらがサンドブラスト施工が完了した、スモールボディのパーツです。
他にもかなりの点数があったのですが、見栄えの良い大きなパーツ類を抜粋してみました (笑) 。]

2144.jpg
[こちらはサンドブラスト施工が済んだ、モールトンのフロント & リアキャリアです。
一緒に写っている白いフェンダーは、カスタム用に使用する予定のビンテージのショートフェンダーです。]

実は今日も夕方までビッシリ予定が入っていて、
先にも書いたとおり、加工屋さんのハシゴもあったりで、ハードな一日だったのですが、
夕暮れ時になり、少し手が空いたので、先日からバラし始めたモールトンス タンダード
完全にバラす事にしました・・・

395.jpg
[完全にバラすとは言え、このモールトンは自分の街乗り用にするので、
ヘッドコラムもBBもバラさず、そのまま行きます・・・ (←じゃ、完全にバラとは言えませんね・笑)
また、外観はオリジナルの塗装を磨き、タッチアップして渋い感じの仕上がりを目指します。
先に登場したブラスト済みのキャリア類とビンテージのショートフェンダーは、
このモールトン スタンダードに使用する為の素材だったりします。
]

568.jpg
[バラしていて、困った事が起こりました・・・
ワイヤーのアウターガイドが破損しています・・・
外れてしまったガイドはあるのですが、どうしたら良いモノか・・・ (苦笑) 。]

644.jpg
[今回はモールトン パーツのストック庫から、リアには4speedギアを、
フロントにはハブダイナモを持って来ました。
今回の足回りはこのフォーメーションで組もうと思います。
ヘッドライトは少し大き目のスタメーアーチャーの砲弾型ライトを使う予定です。]

何とか、年内に “下ごしらえ” をして、 (←料理みたいですね・笑)
お正月に組めればなぁ~と、思っています。
まぁ、自転車は趣味ですからね~ お正月位、商売とは別のモノを組みたいトコです。(←マジで・・・)

と、言う訳で、今日はですね、コテコテですが、『お正月』 をお聴き下さい。
もう、お正月の事を言っても、『気が早い』 なんて言われないでしょ・・・ (笑) 。

さて、さて、今日はこの後、深夜から 『海の家』 に戻ります・・・
パーツの発送や、もう一台、最後のモールトンの製作もあったりで、
明日は一日中、海の家で缶詰です (苦笑) 。

お正月に自分のモールトン スタンダードを組む事を夢に見ながら、
今は頑張るしかないですね~
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました