ヘッドコラムの緩み・・・

いや~ 今日もドタバタです・・・(苦笑)。

まず、朝から新しい事務所の方で電話の移設工事があったの為、立ち会ったのですが・・・

12355.jpg
[電話線がヤバイ事になっていて、工事業者の方が少し困っていました。
この写真を見る限り、素人目にも大変な事が分かりますね (苦笑)。]

結果から言いますと、何とか解決したのですが、
時間に追われている中での移設工事だった為、常に時計が気になって仕方ありませんでした。

と言うのも電話の移設工事が終わるか終わらないかのタイミングで
もうひとつの事務所の方へお客様が修理依頼のVESPAを持って来られる予定だったのです。

まぁ、ギリギリ間に合ったのですが、
こう毎日毎日時間に追われていると、気分的に病みますね・・・ (苦笑)。

で、お預かりしたお客様のVESPAを軽トラに積んで午後から 『海の家』 へ入りました。

21811.jpg
[今日も午後から 『海の家』 へ・・・ ]

さて、『海の家』に到着してからは
昨日に引き続きLAMBRETTA SX125のテスト走行に出ました。

実際のトコ、ほぼ完成しているので、テスト走行も今日が最後です。
順調に行けば、明日お客様のところへお届けする予定で進めておりました。

という訳で今日の動画も
そのLAMBRETTA SX125のテスト走行中に撮影したモノをご覧下さい。

ご覧のとおり、機関は絶好調で全く問題ないのですが、
ここへ来てLAMBRETTAならではのトラブルが出てしまいました・・・

そのトラブルとは各部のネジの緩みです・・・

通常ランブレッタは各部の増し締めを行いながら乗るのですが、
レストアして間もない時は全体的にアタリが付かない為、色々なネジ (パーツ) が簡単に緩んでしまいます。

特にエキパイ、マフラーエンド、キャブのマニーホルド、シフトワイヤーのエンドニップルetc…
思い当たる部分をあげていると、日が暮れるだけではなく、朝が来てしまいます (笑) 。

それほどLAMBRETTAはネジ (パーツ) は簡単に緩んでしまうのですが、
このSX125が緩んだ場所はと言いますと・・・

31321.jpg
[ヘッドコラムのナットでした・・・(苦笑)。]

ここが緩むのなら、他の部分も細かく再チェックする必要に駆られました。
なので、予定していた明日の納車は “なし” になってしまいましたね。

早くオーナー様にお渡ししたいのですが、
ここまで完成させておいて、最後の最後に慌てても仕方ないので、
再度、細かい部分まで増し締めと緩み止め加工を行った上で
お届けに上がる事にしました。

とはいえ、今日も修理車が入って来ましたし、
他にも修理の預かりや製作中のVESPAで一杯なので、
今後の事を考えると、LAMRETTAの納車が延びれば延びる程、
スケジュールが厳しくなって来るのは言うまでもありません。

まぁ、コレが僕の仕事ですから頑張るしかありませんね。

LAMBRETTAのコラムは緩めど、僕の気持ちは今以上に引き締めて行こうと思います。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました