コロナ ファンヒーター E4 その時君は・・・

いや~ 寒いですねぇ~
こう寒いと、“部屋の暖房は生きる為の糧” と言っても過言ではないですね (笑) 。

そんな中、買ってから今年で3シーズン目に入る、
コロナのファンヒーターが突然、白煙を上げて止まるという症状に見舞われました・・・

『おかしいなぁ~』、『換気が悪いのかなぁ~』、『ホコリが溜まっているのかなぁ~』 と、
首をかしげてしると、どうも、エラー表示に 『E4』 と出ている事に気が付きました。

IMG_0437.jpg
[E4のエラー表示が出て、すぐに止まります・・・]

ただねぇ~ 『E4』 って表示されても、こっちはファンヒーターの素人ですからね、
何が何だかサッパリです・・・

なので、ご多分に漏れず、グーグルで 『コロナファンヒーター E4』 と検索をかけてみると、
出るわ出るわ、コロナの悪口ばかり・・・
僕は “E4のエラー対策” を知りたかったのに、出るのはホントに “悪口ばかり” でした・・・ (苦笑) 。
『ここまで書かなくてもいいのに・・・』 と思うような内容ばかりでビックリ・・・
まぁ、匿名で悪口を書き込む人間は、頭がイカれているパターンが多いので、
にわかには信用しませんでしたが・・・

でも、色々な意見 (悪口も?) を総合すると、 どうやら、コロナの製品は、
買って間もない2~3シーズン以内に 『E4』 って表示されて、
動かなくなるケースが異常に多く、多少の個体差はあるモノの、
ほぼ僕の持っているファンヒーターと同じように、白煙を吐き、異臭がして止まると言う
パターンが多く記載されていました。

中でもよく目立ったのが、コロナの対応が非常に悪く、1年以内なら無償で修理が出来るが、
2シーズン目になると、保障期間が過ぎている為、有償になり、その金額はファンヒーターが
新しく買える程との事・・・

う~む、難しいトコではあります・・・
機械モノは必ず壊れます。僕は古いVESPAのレストアをしていますから、
ベストを尽くしても、思いもよらない不可抗力が働き、
メカニズムにエラーが出てしまう事をよく理解しています・・・

で、僕自身も、このままでは困るので、新しいファンヒーターを買う前に、
コロナの広島営業所へ状況報告と、修理の詳細について電話をしてみたところ、
非常に丁寧な対応で、『サイトの書き込みの事も知っています。』
『買って2シーズンしか使われていないので、柔軟に対応致します。』と、とても親切な回答をもらい、

結果、ファンフーターを購入した、『ベスト電器』 さんを介して、修理に出す事にしたのですが、
どうやら、買った時に5年間の無償修理の保険に加入していたらしく、
どっちみち、無料で修理してもらえる事にはなりました。

まぁ、コレばっかりは仕方ないですよね~
15,000円位のファンヒーターですから、壊れたら諦めて新しいのを買えば済む事なので、
わざわざ目くじら立てて、サイトに書き込むのも大人げないと思うケド・・・
クレーマー体質のヤツって、バカだから、メーカーが丁寧に対応しても、文句を言い続けるからね~


先にも書いたように、機械モノは必ず壊れます。
最新鋭の飛行機だって落ちます。船だって座礁します。百年の恋だって冷めてしまいます。(←コレは違うか?・笑)
ですから、機械モノの場合、壊れてしまった後、いかにフォローしてくれるか ?
ソコが問題になるのですが、僕がコロナから受けた対応は、非常に丁寧で、
サイトに書き込んであった 『2ジーズン目なので、有料修理になります。』 なんて、
冷たい事は一言も言われませんでしたよ・・・

2154.jpg
[ファンヒーターを修理中、『海の家』 が寒いので、繋ぎで、小さいファンヒーターを買いました。
メーカーの対応が良かったので、再度、コロナを選びました。]

まぁ、ツキナミですが、ネット上の悪口は信じない方がベターって事ですね。
匿名で悪口を書き込むヤツって、精神が病んでて、社会生活が出来ないから、
そんなトコへ逃げる訳ですからね・・・

色んな面で勉強になった 『E4』 でした。

と、言う訳で、今日は “E4繋がり” で、“E4系ポケモン新幹線” の雄姿をご覧下さい。
最近の新幹線は、どんどん前が長くなって、靴ベラような顔になっていますが、
ソレもまた格好良かったりしますね。



さて、さて、明日は納車が2台ある為、この後、深夜から 『海の家』 を後にして、
市内の事務所に戻り、準備の為、早朝までドタバダです・・・

はぁ~ (ため息) 勿論、この連休も仕事ですよ~ (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました