今日はドラムのマフラー (ミュート) ではなく、VESPAのマフラーのお話・・・

いや~ 今日は午後から 『海の家』 へ入ったのですが、
雨が酷かったので、なかなかテンションが上がりませんでした・・・ (苦笑)。

で、今日もメインの仕事の合間に、
商品として売る為の50Sの製作を行ったのですが、
出来るだけ手間をかけて手の込んだパーツを使用したいと考え、
今回のマフラーは、1970年代モノのビンテージマフラーをリビルトして使用する事にしました。

1240.jpg
[このマフラーが今回使用する、ビンテージマフラーです。
かなり古い個体のプリマベラに装着されていた純正スタイルの社外マフラーになります。
パーツの質感から、FACO製かな ? 何て思います・・・ 使用に際し、内外共にブラスト施工しました。]

2176.jpg
[外観は黒の耐熱で仕上げるのですが、キレイに塗り上がるように、
下地にシルバーの耐熱塗装をしました。]

3115.jpg
[古いプリマベラ用なので、50Sに装着させるには、少し加工が必要だったのですが、
加工の前例データがなかったので、現物合わせでマーキング後、
ステーを溶接し直し、他の部分も角度調整をして、きっちりフィットさせました。
で、仕上げには予定どおり、黒の耐熱塗装を行い、エンド部分にマフラーカッターを装着ました。
写真は装着時の様子ですが、なかなか格好イイ外観になったと思いませんか ?]

今、仕事の合間に製作しているイタリアン・レッドの50Sは、先日、このブログでも書かせて頂きましたが、
忙しくてなかなか製作が出来ず、3年も放置されていた物なので、
今さら焦って “やっつけ仕事” で仕上げるより、細かい部分にまで拘りを持って製作した方が、
僕としても納得の一台になるかなぁ~ って思っています。

さて、今日の1曲ですが、“マフラー繋がり” で行きたいと思います (笑) 。
格好イイ、マフラーの音で始まる曲と言えばコレ・・・ 『CHiPs』 のテーマですね。

邦題名はアラフォー世代のおっさんなら、みんな知ってる、 『白バイ野郎ジョン& パンチ』 です。
今となっては、この邦題名、“ダサ格好イイ” ですね。

さて、さて、明日はいよいよこのイタリアンレッドの50Sのエンジンを始動させようと思っています。
実際、他にも仕事が一杯あるので、出来る時に作業を進めておかないと、
この先また、3年近く放置する事になりかねませんからね・・・ (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました