ビンテージ ラディック クリア ビスタライト (Ludwig Clear Vistalite) 22B 14T 16F

いや~ ラディックのクリア ビスタライトを手放そうと思います。
人気のあるドラムですが、景気低迷の折、価格は大暴落しています (苦笑) 。


専門店では30万円前後が相場のようですが、
残念ながら、その価格ではあまり動きがないようです。

最近、ネットオークションとかでは、
12万円~13万円で落札されているのを見た事もあり、
大人の趣味であるドラムの世界も、デフレスパイラルは例外ではないようです。


まぁ、ビンテージ アイテムは趣味の嗜好品ですから、
“売り手に買い手” のところはありますが、誰しも売る時は少しでも高く売りたいし、
買う時は出来るだけ安価に買いたい・・・
かと言って、安かろう悪かろうでは、買った意味がないし、
その反対に絶対に欲しいモノは、金額は関係なしに買う事もありますよね。
ですから、一概に相場と言えない部分があるのですが・・・
難しいところです。

で、今回、売ろうと思っているクリアのビスタライトは、
かなり前からバラバラで集めて来たモノで、全部で20万円位出して購入したモノです。

専門店の相場を見たところ、20万円では購入出来なかったので、
僕としては 『上手に買ったな。』 と満足していましたが、
前記のとおり、景気低迷で物の価値が大暴落・・・ ドラムも例外ではなく、
個人売買が主流のネットオークションでは、12~13万円と言った、考えられないような
“捨て値” がつく時代になりました。

まぁ、こう言った “捨て値” で売る人は、お金に困り金策で売る場合が多い為、
普通の理由ではないので、一概に一般的な売買とは異なるとは思いますが・・・ (苦笑) 。
それでも、以前の相場の半額以下で流通する事も有り得るので、
恐ろしい時代ですね・・・

で、僕としては、168,000円で転売したいと思っています。
正直、買った時より、少し損をしていますし、
今のところ、そんなにお金にも困っていないので (笑) 、
コレでも引き取ってやろうと思う方がいらっしゃれば、是非、お願いしたいと思います。

この168,000円と言う価格は、専門店の相場と、
お金に困って手放す人の捨て値の間を取った物です。

で、このビスタライトのセールスポイントは、
個人的な転売ですが、『分割でもOK』 と言うトコです。
ぶっちゃけ、2年払いで設定すれば、

月々7,000円ちょっとの支払いで
ビンテージのビスタライトをお求め頂けます。

ご希望の方はホームページからご相談下さい。
(当店は “イタリアンスクーターVESPA” の専門店です。
ドラムは趣味のアイテムの転売品になります。)

さらにセールスポイントをもうひとつ、
今回のビスタライトのタムは14 x 10 のビッグサイズで、
かの有名なジョンボーナム先生も、このサイズを使っていた言う点です

しかし、マイナス点もありますよ。
古いドラムですから、スクラッチ、ラグのビッツ、フープにキズがあります。
この辺りのコンディションに関しては、僕はビンテージの雰囲気が好きで、
古い物は古いなりに楽しむ・・・ と言ったスタンスですので、
全然、気にせず所有していました。

ですから、過度に 『神経の細かい方』、『クレーム体質な方』、
『価格相応』、『年式相応』、と言った意味が理解出来ない方には不向きです。


さらに、さらに、コレはセールスポイントになるか ?
はたまた、マイナス点になるか? 個人の方の価値観によりますが、
フロアタムだけ、70年代のパールのクリスタルビートのシェルを使い、
ラグの配置を換え、フロアが胴長に見えるようなカスタムを施しています。


このカスタムは 14 x 10 のビッグサイズのタムに合わせた物で、
詳細は下記で詳しく説明しております。
興味のある方は、是非、ご覧下さい。 
ご覧になった上で、セールスポイントになるか ? マイナス点になるか? ご判断をお願いします。
フロアタム詳細①
フロアタム詳細②

また、簡単ではありますが、
このクリア ビスタライトの音もお聴き頂けます。
お遊びで叩いていますが、

興味のある方は、こちらでご覧下さい。

さて、ここからは、このクリア ビスタライトの詳細をご覧頂こうと思います。

1374.jpg
[サイズはバスドラムが22 x 14、タムが14 x 10、フロアタムが16 x 16です。]

2270.jpg
[バスドラムです。1970年代モノです。
ウッドフープには経年からのキズがありますが、黒にリペイントしています。
シェルにも擦れが有りますが、クラックはありません。
博物館にあるようなミント品ではありませんが、一般的な中古品と言ったところです。]

3174.jpg
[タムホルダーベースとシンバルアームホルダーが付属します。
ピンク色のシールは、メーカ出荷時のコーションラベルです。
このシールが残っているのは結構、珍しいと思いますよ。

スパー (足部分) やTロッド、ラグも純正品です。]

5116.jpg
[各パーツ類は経年からビッツがあります。
また、Tロッドの中には少し曲がりが感じられる物も有りましたが、
使う事やチューニングに関しては、何ら問題ありませんでした。
ヘッドはキック側が “EVANS ALL WEATHER ROCK HEVY DUTY” です。
中古で打痕がありますが、まだまだ使える範囲です。
シルバーのドットは、遊びゴコロでカッティングシートを貼った物です。
トップ側のヘッドは定番のレモのアンバサダーです。こちらは新品です。]

671.jpg
[1970年代物のタムです。レアな 14 x 10です。
こうして見ると、大きなタムだと言う事がお分かり頂けるかと思います。
擦れやポリッシュの痕がありますが、クラックはありません。]

743.jpg
[ラディック製のスタンドを使用して、ラックタム方式にしています。
今回、このスタンドもお付けします。]

829.jpg
[ラグ、タムマウントも当時モノです。経年からビッツがありますが、
年式相応かと思います。]

916.jpg
[マフラー (トーン コントロール) も当時モノですが、
フープやテンションロッドに関しましては、交換されている場合が多いので、
当時モノかどうか ? 判断が出来ません。
しかしながら、致命的な曲がりもなく、普通に使用出来る状態です。
ヘッドには打痕がありますが、まだまだ使える状態です。
タムもバスドラム同様、遊びゴコロでシルバーのカッティングシートを貼っています。]

108.jpg
[B/Oバッジも当時モノです。]

11101.jpg
[付属するラディック製のスタンドです。
タムをホールドする部分のゴムが剥げて来ていましたので、黒いテープで補修しています。
古いハードウェアで、多少のビッツがありますが、曲がりもなく普通に使える状態です。]

12100.jpg
[1970年代のクリスタルビートのシェルを使い、
胴長に見えるようにカスタム製作した16 x 16のフロアタムです。
]

1375.jpg
[レッグベースはラディックの1970年代モノを使用しています。
←部分にクリスタルビート時に装着されていた、ベースの取り付け穴が残っています。
しかしながら、レッグの下側で隠れますし、クリアシェルですから、
もの凄く目立つような穴ではありません。
また、蝶ネジはステンレス製に交換しています。]

1511.jpg
[マフラーはクリスタルビート用とビンテージのヤマハ製を駆使して、
オリジナルに見えるような風合いにしています。
言わなければ、純正に見えると思います (笑) 。
また、フープはクリスタルビート用を流用しています。致命的な曲がりはありません。
普通に使える状態です。]

1611.jpg
[ヘッドには打痕がありますが、まだまだ使える状態です。
このヘッドにも、遊びゴコロでシルバーのカッティングシートを貼っています。]

1711.jpg
[←部分にはクリスタルビート時の純正の空気抜きの穴が開いています。
こちらの穴もレッグの下に重なる部分に有りますので、
大きく目立つようなモノではありません。]

1811.jpg
[レッグはクリスタルビート用です。足ゴムが少し劣化していますが、
抜けてはいません。もう少し頑張れそうな感じです。]

1911.jpg
[B/Oバッジも装着しています。コレは1970年代モノで、
実際、ビスタライトに装着されていたモノを、流用しました。
]

以上が、ラディックのクリア ビスタライトの説明です。
現物確認も可能ですし、
先にもご案内のとおり、分割もお受けします。

このビスタライトにググっと来た方は、
是非、ご検討をお願い致します。

ですが、先にもご案内のとおり、ビンテージ品ですから、
遊びゴコロのあるキャパの広い、大人の方だけお願い致します。

神経質な方、クレーム体質な方、古い物に造詣がない方は
ご遠慮頂きたいと思います。
それでは、宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました