消えた正月の風物詩・・・

いや~ 今日はお店で仕事があった為、
お昼前には海の家を後にしたのですが、
その前に、いつもの事ながら、お休み (連休) 明けは、
パーツの発送がどうしても溜まってしまうので、
朝一番に広島県の最南端の郵便局へ荷物を出しに行きました。

1494.jpg
[今日の島の天気は快晴 ! ! 気持ちのイイ朝でした。]

で、郵便局を出て、何気なく空を見上げたところ、
電線に凧が引っかかっているではないか !
2400.jpg
[何かと思えば・・・]
3280.jpg
[凧でした。]

僕らが小学校の頃には、冬休みともなると、近所の空き地へ凧を上げに行ったモノですが、
ここ最近、街中で子供が凧を上げる姿を見る事なんて皆無・・・

もっとも、僕らが上げていた凧も、竹に紙を貼った和凧ではなく、
ゲイラカイトって言う名前の、三角形のビニール製の洋凧でした。
当時、この凧が大ブレイクしていて、みんな持っていました。

今見てもなかなかイカす凧で、本体に目が書いてあったりして、かなり斬新なデザインでした。
(ちなみにゲイラカイトって、今も現行商品のようです。 →詳しくはココをクリック)

このゲイラカイト、上手に風に乗ると、簡単に空高く舞い上がるのですが、
あまりにも高く上がり過ぎて、小学生の手には負えなくなる事も・・・ (苦笑) 。
まぁ、今じゃ近所に空き地はなくなり、凧なんて上げるスペースはゼロ・・・
代わりに耐震構造に問題のあるマンションばっか建ってますから (笑) 。
それに、子供が外に出ない時代ですからね・・・

今朝、電線に引っかかっている凧を見ながら、
『こんな光景って、絶対に街中じゃ見ないなぁ~』 と何だか懐かしく思えると同時に、
『こんな離島の空き地が一杯あるトコで、わざわざ電線に凧を引っかけるなんて・・・』 と、
少々かわいそうに思えてしまいましたね。

さて、今日の1曲ですが、
今日もジャズ・フュージョン系をお聴き頂こうと思います。
ここ最近、ドラム復帰へ向け、まずは難しい曲を聴きながら “イメトレ” しています。
なので、今日も少し “ツウ向け” のナンバーになってしまいますが、
『Lee Ritenour & His Gentle Thoughts』 の
『SEA DANCE』をアナログ盤の音源でお届けしたいと思います。
ドラムは勿論、『Steve Gadd』 です。
rec28.jpg  dj7.gif
    次をクリック→     [audio:lee_letona.mp3]

さて、さて、今日は午後からお店で仕事をしていたのですが、
気が付けば、あっと言う間に夕暮れ時になってしまいました。
5143.jpg
[街中の夕暮れは何とも味気ないモノです・・・ 朝の島の景色がついつい思い出されますね。]

今日はこの後、深夜までお店で仕事をする予定です。
で、明日も市内での仕事が溜まっているので、今夜はこのまま自宅に直帰です。
はぁ~ (ため息) 明日も忙しい一日になりそうです。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました