深夜、停電の中で学ぶ事・・・

いや~まいった・・・
昨晩、午後11時頃から 『海の家』 に入り、
今日、発送予定の通販のパーツだけ準備して、そのまま街に戻る予定でした。

とは言え、やる事も多く、気が付けば、すぐに午前1時過ぎに・・・
『はぁ~ 泊まろうかなぁ~』 と思いつつも、今日の仕事の事を考えると、
夜中のうちに街に戻った方が楽なので、車にパーツを積み込み、
風呂だけ入って帰ろうと準備していたトコ、
突然、停電になり、辺りが真っ暗に・・・

コレには困りました・・・
まず、真っ暗なので、仕事が出来ない。 (当たり前か・・・)
さらに、ボイラーはおろか、水道のポンプも動かないので水も出ない。
当然のごとく、暖房もアウト・・・


まぁ、停電とは言え、10分も待てば復帰するだろうと思い、
闇の中で待っていたのですが、全然、復帰する気配もなく、
寝室の窓から外を確認して見ても、島中が停電で真っ暗・・・

風も強く 『ビュービュー』 と空が唸っているし、少し怖くなって来たので、
街に戻りたかったのですが、仕事が中途半端に残っていた為、
それも出来ず、ただただ、闇の中、電気が復帰するのを待っていたのですが・・・
20分経てど、30分経てど、全く復帰する気配がない・・・(苦笑)。


仕方ないので、何とか灯りだけでも確保しようと、
携帯電話の灯りを頼りに、以前、仲良しの女の子からもらった
アロマキャンドルを引っ張り出して使う事にしました。

1393.jpg
[停電の中、アロマキャンドルなんて、なかなか風情があっていいですね~
てな、呑気な事を言っている場合ではないのですが、
どうしようもないので、一人でこの灯りをじっ~と見て過ごしていました (笑) 。]

で、この後、CDプレイヤーを引っ張り出し、バッテリー電源で、
大好きな 『5代目古今亭 志ん生』 を聴きながら、毛布にくるまっていたのですが、
何となく、緩やかと言うか、変にリラックス出来る不思議な空間でした。

いつも慌しく動いているので、
少し休んでリラックスしろと言う事だったんでしょうか ?
結局、午前4時前まで停電が続いたのですが、
さすがに電気が復帰してからも、急には “仕事モード” には切り替わらなかったので、
そのまま仮眠を取り、午前中に街に戻って来ました。

こんな夜もたまには “有り” かな (笑) 。
と言う訳で、今日は『5代目古今亭 志ん生』 師匠をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました