エンジン と ドングリ と サイドパネル

いや~ 今日は午前5時に 『海の家』 へ入りました。

11241.jpg 2952.jpg
[午前5時、『海の家』 の近郊で撮影・・・ まだ星が瞬いています。]

で、今日のメインの作業は先日降ろしたスプリントのエンジンをバラす事だったのですが、
他にも色々と用事があり、結局、作業を開始出来たのが午後1時頃からになってしまいました。

3644.jpg 5421.jpg
[こちらがスプリントのエンジンです。汚れが酷いので、まずは洗浄作業が大きな課題です。]

そうそう、このスプリントのエンジンですが、やはりバラバラにして正解でした・・・ 
と、言うのも、ロックして停止した際のダメージが予想以上に大きく、
ピストンには無数のキズが入り、ピストンリングは2本共ミゾの中で食らい付いた状態でした。

それに加え、ロックした時に欠けたリングの一部やピストンの欠片が、
クランクケースの内部に落ち込んでいました。

6262.jpg
[こちらがそのヘッドの様子です。
この状態ですとクランクケースを開けないと、修理が出来なかったと思います。
今後、オーバーホールするのが楽しみなエンジンですね。]

ところで、今日も午後5時から子守りがあった為、
午後3時半には 『海の家』 を片付けて、お店へ戻らなければなりませんでした。
ですから、エンジンはバラしただけで洗浄する事が出来ませんでした。

7175.jpg
[今日はエンジンを洗浄機に入れて 『海の家』 での仕事は終了~]

そうそう、余談ですが、この洗浄機は 『海の家』 の裏庭に置いているのですが、
そこには数本のクヌギが自生しています。

8_21.jpg 979.jpg
[裏庭の様子です・・・ この数本のクヌギを含め、
ここは僕のお気に入りのスペースです。]

クヌギと言えば樹液にクワガタ虫やカブト虫が飛んで来るので、
僕は子供の頃、自宅の庭にクヌギがあって、
そこへクワガタ虫やカブト虫が飛んで来るような家に住みたいなぁ~ って、
本当に思っていました。


実際、クヌギがあるおかげで、『海の家』には 毎年、多くのクワガタ虫やカブト虫が飛んで来るので、
いい大人になった今でも夏になるとテンションが上がります。

来年はバナナトラップの勉強をして、
息子と一緒にクワガタ虫やカブト虫の捕獲をしようと思っています。

そんな “裏庭のプチクヌギ林” ですが、
今日、その下に沢山のドングリが落ちているのを発見 !

dgi.jpg
[こちらがそのドングリです。秋ですね~ 
クヌギのドングリは丸くて帽子のような殻斗がくっついています。
機会があれば、改めてクヌギのドングリの事を紹介しますね。]

おっとっと、今日もヨタ話が長くなってしまいましたね~ (苦笑)。
このあたりで今日の動画に行きたいと思います。

今日はですね・・・ 早朝 『海の家』 に入った午前5時と、
『海の家』 を片付けて帰った午後3時半の海の様子を撮影しました。
是非、ご覧下さい。

さて、さて、お店に帰った午後5時からは息子を連れて塗装屋さんへ行き、
先日、フォーメーションの再調整に出していたLAMBRETTAを引き取って来ました。

1052.jpg
[LAMBRETTAを引き取りに塗装屋さんへ行ったところ、サイドパネル部のラインも完成していました。
このラインは通常デカールですが、今回はカスタム感を出す為、ペイント仕上げにしました。
キレイに仕上がっているでしょ ! ]

コレで明日から本格的にLAMBRETTAの組み立て作業を再開出来そうですが、
再び台風が近づいているようです。

雨になると仕事に支障が出てしまうので、頭の痛いところです。
明日も今日のような秋晴れになる事を祈るだけですね~

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました