エッソ坊や (オニオンマン) & ケケケ鳥の正体・・・

いや~ 昨晩、当店のVESPAをお乗りになっているお客様から
『エッソ坊やのオイルボトル』 のご注文が入ったので、
今日は午後2時頃から、急きょ 『海の家』 のパーツ庫まで取りに行きました。

1425.jpg  2302.jpg
[エッソ坊やのオイルボトルです。
マニアの間では 『オニオンマン』 とか 『オニオンボーイ』 とかの愛称で親しまれています。
勿論、このオイルボトルは60~70年代のビンテージ品なので、VESPAにピッタリのアイテムですね。]

と、言う訳、今日の動画は夕暮れせまる 『海の家』 の近くの浜辺で、
オニオンマン君を撮影しました。
何て事のない動画ですが (笑)。是非、ご覧下さい。

それではみなさん、今日はここまで・・・ さようなら !
と、いつもなら、ここでブログが終了するところですが、
今日はもうひとつ、重大な発見 (笑) をしたので、皆さんにご報告したいと思います。

実は以前から、このブログ内で 『ケケケ鳥』 という、変わった鳴き声の鳥が
『海の家』 に遊びに来る事を、何度か取り上げているとは思いますが、
今日、その 『ケケケ鳥』 の姿を撮影する事が出来ました。

kekeke.jpg
[コレがその 『ケケケ鳥 』 の正体です (笑) 。
偶然、マクロレンズを装着したカメラが手元にあったので、とてもキレイに撮影出来ました。
思ったよりも可愛い鳥なので、ビックリしました。]

で、この鳥の事を調べてみたところ、
『ジョウビタキ』 と言う名前の鳥で、メスの固体のようです。


この鳥はチベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺で繁殖するそうですが、
非繁殖期は日本や中国南部、インドシナ半島北部で越冬するそうです。
いわゆる、日本では “渡り鳥の冬鳥” になる訳ですね。

はるか彼方から 『海の家』 の近くまで飛んで来て、
いつも、『ケケケ』 鳴くこの 『ジョウビタキ』 ・・・ 
何だか、いとおしくなって来ました・・・

で、ですね、鳴き方についても説明があったのですが、
僕は表現的に面白いので、『ケケケ』 と言っていましたが、
“鳥フリーク” の間では、一般的に 『ヒッ』 とか 『キッ』 とか 『カッ』 を
組み合わせて鳴くというのがセオリーのようです。

な~んだ、『ケッ』 はないのか~ と、少しガッカリ・・・ (笑) 。
でも、この独特な鳴き声が、
昔の人には 『火を焚く時の、火打ち石を打ち合わせるような音』 に聞こえた事から、
『火焚き(ヒタキ)』 = (ジョウビタキ) の名前が付いたそうですよ・・・

う~む、なかなか奥の深い鳥ですが、
僕にとってはコレからも 『ケケケ鳥』 ですね (笑)。
まぁ、何はともあれ、名前が分かって一安心・・・

『海の家』 の周りは自然が一杯なので、
おっさんの興味が尽きる事はありませんね~

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました