ターモクリサはソクッリさ・・・

いや~ 先日から 『スクーターズカフェ』 の時の “負の遺産” 、
全く使っていない 『ノリタケ』 や 『ファイヤーキング』 の類を整理しようと思い、迷走中です・・・

この辛い迷走モードは (笑)、 何度かブログで愚痴らせて頂いているところですが、
今日は 『海の家』 を整理していて、迷走に輪をかける “キワモノ” が出て来たので、
ご紹介したいと思います。 まずは、下記の写真をご覧下さい。

termocrisa_1.jpg  termocrisa_2.jpg  termocrisa_3.jpg
[なかなか、可愛らしい柄のマグカップでしょ・・・]

このマグカップ、デザインや質感から、
誰がどう見ても 『ファイヤーキングだな・・・』 って思う事でしょう。

ところが、ところが、このマグカップは 『ファイヤーキング』 ではありません。
このマグカップ、実は 『Termocrisa (ターモクリサ) 』 という “メキシコ製のマグカップ” なのです。

termocrisa_5.jpg
[驚きでしょ、左が本家 『ファイヤーキング』、右が 『ターモクリサ』 です。
『全く同じ』 と言っても過言ではありません。]

海外のバイヤーさんの中には、
『ファイヤーキング – ターモクリサ』 と言う表現で販売している方もいるので、
要注意だったりします。

でもね、コレだけ似ていると、『VESPA』 と 『A.C.M.A』 の関係のように、
ライセンス生産かな ? と思ってしまう程です (苦笑) ・・・

まぁ、悪い言い方をすれば、コピー類似品になるのかも ? しれませんが、
黄色い巨大ガンダムを作る、品のないどこかの国に比べれば、
全然、害のないモノだと思います。


実際、この 『ターモクリサ』 も 『ファイヤーキング』 と同年代のビンテージ品ですし、
柄も本家の 『ファイヤーキング』 に比べ、POPなモノが多いので、
気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか ?

さて、今日の動画はですね・・・
『メキシコ製のターモクリサ』 の話になったので、
“メキシコ繋がりで” 、映画 『ザ・メキシカン (The Mexican Trailer)』 のPVをご覧下さい。
確かこの映画・・・2001年の公開でしたよね~ 懐かしいですね。

タイトルとURLをコピーしました