サザエボンが出て来た・・・

いや~ 今日もお店で2台、同時製作していましたが、
『二頭追うものは一頭も得ず』 で、結果、何をやっているのか分からない一日でした・・・ (苦笑)。

そう、そうそう言えば、かなり前 (1年近く前かな ? )、お店を掃除していたら、
『サザエボン』 のキーホルダーが出て来ました。

確かコレ・・・ 記憶の糸を辿って行くと、
90年代後半頃、大阪に出張した際、買ったような気しますが、
買った事さえ忘れていた為、出て来た時には少しビックリしました。

とは言え、せっかく出て来たので、軽トラのカギ用のキーホルダーとして使っていたのですが、
先日、もう一個、VESPAの部品庫から 『サザエボン』 が出て来た為、
合計2個になってしまいました。

1451.jpg
[右が1年程前に突然出て来た 『サザエボンのキーホルダー』 です。
実際に使っているので、少し剥げて来ています。
左が先日、部品庫から出て来た 『2個目のサザエボンのキーホルダー』 です。
こちらは、いわゆる新品未使用の “デッドストック” ですね (笑) 。]

ですが、コレ、当時 (90年代) 著作権の問題で裁判になったハズ・・・
最初は大阪の露天商さんが、ハンドメイドのお遊び的な感覚で製作していたようですが、
このアイデアを盗んだ、タイセイという会社が大量生産した為、問題が大きくなったようです。
このあたりの “ゴタゴタ劇” を詳しく書いてあるサイトを発見したので、 
興味のある方はこちらをご覧下さい。

まぁ、2~3個リスペクトで自分オリジナルの亜種キャラを製作するのなら、
作者やキャラクターへの愛を感じますが、堂々と版権も取らずに大量生産するのは、
中国人なみの “エグイ手法” と思われも仕方ないですからね・・・


ただ、最近は黄色いガンダムのように “やったモン勝ち” になっているので、
何かと歯止めがきかないご時世になっていますね~

と言う訳で今日の動画はですね、当然ながら 『サザエさん』 をご覧頂こうと思いますが、
中でも “迷作中の迷作” 『全自動卵割り機』 と言う近未来的なコスミックアイテムが登場する、
『父さん発明の母』 の巻をお届けします。

波平さん、なかなかイッってますね~ 僕は好きですよ。
空気を読めないノリスケや、狂ったように卵を割るイクラちゃんもGOODです。
国民的アニメの奥の深さを感じずにはいられません・・・
是非、ご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました