春に向けて、軽整備・・・ (モールトン Touring-51)

いや~ 最近、うちの奥さんは僕の製作したモールトンには乗らず、
車で移動していたのですが、暖かくなって来たので、
そろそろ、再整備をして乗ってもらおうと思っています。

で、今日、空いた時間に軽整備をした訳ですが、
まずは、籐カゴがダメになっていたので、交換してみました。

a24.jpg
[が今まで使っていた、壊れかけている籐カゴです。 が今回購入したカゴです。
一見、籐に見えますが、実はプラ製で籐カゴ風の仕上げです。このカゴは3,990円もしました・・・  (苦笑)。
取り付けたらこんな感じです。なかなか可愛らしいですね。]

さて、もうひとつ、このモールトンには、僕の勝手な志向で、
ミルレモのクランクにTAのチェンリングを装着しているのですが、
ズボンの裾が汚れると、奥さんから何度もクレームが入っていました。
なので、今回、チェーンガイドを装着しました。

cg.jpg
[お店の奥にあった、モールトン部品箱の中で少し凹んだチェーンガイドを発見 !
このパーツを装着する事にしました。本当は板金して再メッキすればキレイになるのでしょうが、
純正塗装でヤレたモールトンには、良く似合うと思います (笑) 。]

そうそう、そう言えば、チェーンの張りを調整しようと、
リアハブのまわりをチェックしたら、左側のナットがダメになっていたので交換しました。

3227.jpg
[が新品のナット がダメになったナットです。 
このモールトンは63年のスタンダードに64年のデラックスの28Hの足回りを組んでいる為、4速です。
ですから、左側のナットは3速のパーツとは異なり、このような長いタイプのモノが正解です
このパーツもお店の奥のモールトン部品箱の中に新品があったので使いました。]

moulton3.jpg
[完成したらこんな感じです。
本格的に暖かくなって来たら、コレで頑張ってもらいたいと思います。]

さて、今日の動画ですが・・・
イカしたモールトン ミニの動画を見つけたのでご覧頂こうと思います。
いい感じですよ。

タイトルとURLをコピーしました