菜の花・・・

いや~ 何だか気持ちが重い毎日です・・・
暗いニュースばかり流れる中、“のほほん” とやっていていいんだろうか・・・
そう思う事が多いです。

今日も友人とその話になったのですが、色んな考え方があるモノで、
僕が気分的に “超マイナスモード” になっている反面、その友人は、
『元気でお金が使える立場にあるんだから、物を買って、経済活動に参加する。』 的な事を
言っていました。

以前、他の友人も 『今こそお金を使う時だろ』 的な事を言っていたしね~
また、別の友人は 『西日本が頑張って、日本を盛り上げんとイケんじゃろ ! 』 とも言ってました・・・
今、お金を使う事は、無駄使をすると言う意味ではなく、
経済を回して行く事が大切だと言いたいんだと思う。
友人達はみんな前向きだ !

確かにね・・・ お金は使わないと回らない・・・
25年近くも自営業をやっていると、その事は理解出来ます。

自分的には暗いニュースばかりで落ち込んでいて、自粛モードでしたが、
すでに、震災後半月が経過し、復興への第一歩が始まっています。

僕らのような立場の人間は、ボランティアが出来る訳でもなく、
義援金が一番、復興に対してダイレクトに取れるアクションではありますが、
それとは別に、自分がいつものように、買い物をする事で、少ないですが、
経済活動を活発に出来るお手伝いが出来るような気がしました。

考え方は個々の方で異なるので、どれが正しいと言う訳ではありませんが、
僕としては、一生懸命に仕事をして、普段どおりの生活をする事が大切ではないか?
そんな風に、友人の言葉から教えられました。

仕事の疲労と花粉と暗いニュースで、ここ最近、かなり滅入っていましたが、
そろそろ、気持ちを切り替えて行きたいと思います。
頑張りましょうね !

さて、このあたりで今日の動画をご覧頂こうと思います。
今日はですね、猫君にエサをあげに、『海の家』 に行ったのですが、
いつもの事ながら、往復で2時間、滞在は僅か10分・・・(苦笑)。

色々とまいっている時に、この移動時間は辛いモノがありますが、
途中で、咲き始めた 『菜の花』 に遭遇・・・
一瞬ですが、和む瞬間でした。

1485.jpg
[菜の花です・・・]

今日はその島の 『菜の花』 をご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました