盗難対策を・・・

いや~ 今日もドタバタです・・・
ここ最近、レストアとは別に連続して修理車が入って来ている為、
保管場所に少々困っているところです・・・

で、今日はですね、エンジンの回転が下がらない症状が出る
スモールボディの修理をしたのですが、
キャブやマニからエアーを吸っているのかと思いきや、
スロットルワイヤーのインナーが切れかかっていて、
上下運動しなくなっていました。

1487.jpg
[丸部分が原因でした・・・ かなり “ささくれて” います。]

ど~も、経緯を詳しく聞いてみたところ、
駅の駐輪場に1週間程置いていた際、スロットルをイタズラされたらしのです・・・

もっとも、イタズラと言うより、コックはONにされ、
移動しようとした形跡もあったので、盗まれそうになった可能生が大です。

ただ、頑丈なワイヤーロックで鉄製のポールにつないでいた為、
大事には至らなかったのですが、多分、盗もうとして、
無理やり移動を試みて、スロットルに大きな力がかかったような感じです。

ワイヤー自体の経年劣化も原因ではありますが、この事により、
トドメを刺されたようです・・・

まぁ、結果的に盗まれなかったのは不幸中の幸いですが、
インナーワイヤーがささくれて、引っかかった状態だった為、
アウターごと全部引っこ抜いて、アッセン交換しました。

実際、うちのお客さんの中でも、盗難にあった方が数人いらっしゃいます。
何があるか分からない時代です・・・
イヤな話になりますが、駅や繁華街、それに自宅 (マンション等も) に置く時でさえ、
万が一の事を考えて、対策を講じた方がベターですよ。

さて、今日の動画はですね・・・
例のACのCMの面白いカスタムバージョンがあったので、
ご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました