蒼いぜ・・・

いや~まいった、この土日も勿論、仕事でした・・・
製作の合間に修理車両の引き取りに出たりで、ホント大忙しでしたよ。

で、その合間を見て、この間からボチボチと製作している、
街乗り用の50S をお店の近郊で乗っていたのですが、
中古のキャブレターが全くダメみたいで、以前にも増して調子が悪く、
事務所とお店の僅か距離でもエンジンが止まる最悪な状態になってしまいました・・・

もう、コレではお話になりません。
と、言う訳で、一念発起して、昨晩から再度 『海の家』 へ持ち込み、
今朝から新品のキャブレターを装着して、再、再、再テスト走行に挑む事になりました。

気持ち的には、テスト走行に “出る” ではなく、“挑む” ですからね、
まさに挑戦者の気分ですよ (笑) 。

1535.jpg  2397.jpg 
[満を持して、新品のキャブレターの登場です。
製作の仕事が一杯あるのに、こんな事をやっていていいだろうか? と、多少自問自答しつつも、
コレで、この “街乗り用の足” として製作している50Sの整備から開放されると思うと、
少し、明るい光が見えて来ました (笑) 。 ]

で、『今度こそは大丈夫だろう。』 と思い、
テスト走行を兼ねて、10km近く離れている、隣の港町の郵便局へ行き、
荷物を出したまでは良かったのですが、郵便局から出て、
少し走った山の中で、またまたストール (stall) ・・・・

3255.jpg
[山の中でストールしました・・・
症状は前回と全く同じ、オーバーヒートです。
コレはキャブレターが原因ではなく、シリンダー、もしくはHTコイルの可能性が大ですね。]

止まったモノは仕方がない・・・ 押して帰るしかないのですが、
『海の家』 までは10km近くあります。
頑張って押したのですが、半分くらい来た所で、とうとうギブアップしてしまいました。

連夜、徹夜の作業で体力が落ちている上、
今日は夏を彷彿とさせる程のピーカンで、何もせずに立っているだけで、
汗だくになってしまう程・・・ 
こんな日にVESPAを押して歩くなんて・・・

vespa_28.jpg
[エンコしたVESPAを押している途中で撮影した一枚です。
赤い→の山の向こう側から、ずっ~と押して来た訳です。]

まぁ、結果から言いますと、島で行き着けのお好み焼き屋のお姉さんに電話して
助けに来てもらいました。
コレ、マジで全部押して帰っていたら、間違いなく逝っていたな~ (苦笑)。

もう、コレは最初からエンジンを組み直すしかないですね・・・
50Sでこんなにハマる事って、なかなか無いので、気分的に落ちます・・・

そんな中、VESPAを押しつつ、ふと見てみると、
アジサイが花を咲かせていたのですが、色付くまで、多少時間がかかりそうで、
まだまだ蒼い状態でした。

aj1.jpg  aj2.jpg
[アジサイが色付くまで、もう少し時間がかかりそう・・・]

はぁ~ (深いため息)、50Sの調整でこんなに手こずるなんて、
僕もこのアジサイ同様、まだまだ蒼いですね~ (苦笑)。

と言う訳で、今日は 『Jeff Beck』 の 『蒼き風』 をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました