ダメな塗装屋の亡霊と素晴らしいエビス

いや~今日もまいった・・・
今まで使っていた塗装屋さんの見習い君の仕事がイマイチで、レストアとは全く縁遠い仕上がりが続き、
ど~しようも無いので、同じ呉市内の腕の良い塗装工場に、手直しを全てお願いする事になったと言う、
笑うに笑えない事実を、最近のブログでお知らせしたと思いますが、
結局、
この見習い君が仕上げたVESPAは使い物にならず、手直しどころか、オールやり直し・・・(涙)

新しい塗装屋さんが全てラインのあたりを出し、
バッチリ艶も出して仕上げてくれて、コレでひと段落・・・
と思いきや、どうも、フロアの感じがオカシイ・・・普通よりもブ厚いのである・・・

もしかしたら、パテを山盛りに塗っている可能性もあり、
素人の方にはそんなに分からない部分ですが、
僕としては、『コリャ~ヤバイな~』って思い、新しくお願いしている、腕の良い塗装職人さんに
相談したトコ、万が一のクレームで商品(VESPA)が戻って来るより、
一度、フロアの全面を剥離して、チェックして納品した方が、みんなの為になると言う結論になり、
キレイに塗り上がったフロアを全部剥離してみました・・・

で、見たトコ、正直、剥離して大正解・・・
全くと言って、板金しておらず、パテの厚盛りで整形している始末・・・
オマケに溶接後、
上に乗るパテの明暗を左右する、ブラッシングと言う、
表面をならす作業を全く行っておなず、素人どころか、子供の工作以下!
下の下の下の仕事・・・

僕も今度の塗装屋の職人さんも、神経質な性格だったから、
調査→判明→補修とう言う経路をたどれましたが、
正直なトコ、このインチキ板金塗装には、僕ばかりか、全て補修してくれた職人さん達も、怒り心頭!!
『よくこんな仕事で金を取るな!』『きちんと、板金を習っているのか?』と
マジギレ・・
『君も騙されたようなモンだな』と、同情の言葉も・・・(我ながら情けない・・・)

でも、大変な補修もきちんと手がけてくれて、
そればかりか、スタンドを外したVESPAを、そのままスマートに補修が出来るようにと、
いらなくなった車のホイールをプラズマで切断して、簡易スタンドまでこしらえてから、仕事を進める、
超プロフェショナルなのです。
キレイに仕上げる為、そして、能率よく仕事を運ぶ為、ここまでやるか?って、感じで、嬉しくなりました。
184.jpg
[VESPA用の簡易塗装台です。マジメな板金塗装屋さんです・・・]

結果、3週間位、納期が遅れてしまい、お客様にはご迷惑をかけてしまいましたが、
マジメで腕の良い職人さんに仕上げてもらえた事は、
安心の一言に尽きます。

そう言えば、話は変わりますが、作業服用に何かいいモノないかな?って、(←話が変わり過ぎ?・笑)
パチ物や詐欺師が横行する、某ネットオークションを見てみると、
『エビス』のジーンズが3,500円で出ているではないか!
この価格なら、間違いなく・・・・・・・そうこの先は皆さんのご想像どおりなのですが、
商品が届いてみてビックリ!
タグやフラッシャーも完璧、各部のステッチも微妙に色分けしてあり、
超Aランクなのです。
276.jpg
[ご覧のようなジーンズです。かなりお買い得! とても丁寧な仕事です。インチキ板金職人にも見習って欲しい!]

ちなみに、Tシャツも1700円だったので、作業着にはいいかな?何て思い買ってみました。
348.jpg
[赤いエビスTシャツです。VSHの子猫に着せてみましたが、大き過ぎました(笑)]

まぁ、とりあえず、レストアの際、作業服で使うのには、もって来いだと思います。
皆さんも、一本どうですか?(笑)。

さて、今日の一曲は、
僕の大好きな1998年の『midget』のアルバム『JUKE BOX』
から、超キャッチーなナンバー『OPTIMISM』をお聴き下さい。
このバンドは本当にメロがキレイで、どの曲も完成度が高く、
捨て曲が無いので、是非、チェックしてみて下さい。
433.jpg
次をクリック→[audio:midget.mp3]

さて、後もう1台、新しい腕の良い塗装屋さんに手直しをお願いしたら、
前の塗装屋さんの素人仕事とは決別出来そうです。
コレで少しは枕を高くして眠る事が出来そうです(笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました