平成 ゴマダラカミキリ 事情

今日の広島地方は雨が降りそうで、それでいて、なかなか降らない、何とも、イヤな空模様・・・
とは言え、週明けには大切な納車があるので、今日は絶対に最終調整を行わないとイケない・・・
そんな訳で、
今日は降りそうな空とニラメッコしながら、VESPAのセットアップ走行をしました。
349.jpg
[無事に最終整備完了・・・クリーム&レッドの可愛らしい1台です。]

そう言えば、今日、空模様が気になり、空を見上げていたトコ
お店のテントに『カミキリ』がとまっているのを発見!
186.jpg
[テントにカミキリが・・・]

このカミキリ、ご存知の方も多いかと思いますが、
ほぼ日本全土に生息する『ゴマダラ カミキリ』と言う種類で、
ミカン等の柑橘系の木の皮をかじる為、農家にとっては天敵との事、 その為、害虫として扱われているそうです。
なので、『鉄砲虫』と言う、デンジャラスなニックネームでも呼ばれているそうですよ。
ちなみに都市部では、プラタナス等の街路樹にも寄生するそうなので、
恐らく、お店の前の街路樹から迷い込んで来た“野郎”だと思われます。
277.jpg
[ゴマダラ カミキリ 近影写真・笑]

子供の頃、カミキリって、結構、好きな虫だったので、思い出が沢山あるのですが、
今日、その『ゴマダラ カミキリ』の事を調べていて、『害虫』だったと言う事をはじめて知り、少し驚きました・・・

何でも、最近では、非常に『ゴマダラ カミキリ』の数が増えているそうで、
その原因はと言いますと、1988年に柑橘系の果物の輸入自由化がはじまり、安い海外産が国内を席巻!
結果、国内の柑橘系農家が、栽培を放棄した為、殺虫剤等を撒く事がなくなったミカンの木に
ゴマダラ カミキリが異常発生
した事が、端を発しているとの事です。

ここ(柑橘農家)でも、『自由化と言う黒船』によって、二次被害、三次被害が広がってしまったようですね・・・

さて、今日の一曲は『THE CONNELLS』の『’74-’75』です、
ネコアコと呼ぶにふさわしい、90年代半ばの、UKヒットチューンです。
434.jpg
次をクリック→[audio:corners.mp3]

いや~・・・なんでも、かんでも『輸入自由化』にしていると、日本の文化や職人さんの技術は、
衰退する一方だと思います。
とは言え、『リアデェゾン』のような、セクシーな『黒船』なら大歓迎ですがね(笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました