VSHイクメン体制(笑)…

いや~悩んでます・・・
この間から自社ビルの購入について検討してはいたのですが、
見積もりも出て、いざ契約の前になり、僕としては珍しく躊躇してしまいました。

別段、お金の問題ではなく、冷静に考えた場合、
家もある、お店もある、マンション兼事務所もある、
それに、別荘兼ファクトリーの 『海の家』 もある自分にとって、
今度、購入するビルは何の役割があるんだろう? って ・・・・

僕としては、子供と遊びながらVESPAの整備が出来て、
そのビルの中にはドラム用の防音ルームがあって、ドラムが叩けて・・・ と
考えていたのですが、よくよく考えて見ると、こんな事は、ただ単に親バカでしかなく、
自分のエゴのように思えて来たのです。


実際、うちの奥さんはビルの購入には消極的だったのですが、
僕は言い出すと聞かないタイプなので、半ば、諦め半分で承諾していたトコがあったようです。

で、最終的に奥さんから、
『子供と遊びたいのなら、公園でも海でもどこでも遊べるでしょ』、
『大きなビルにドラム部屋を作るなんて、バカじゃないの ? 』、
ましてや、子供と一緒に過ごすのなら、 『夏休みとかに休暇を取って、僕が若い頃、放浪していた
イギリスとかに連れて行った方が、子供の視野も広がるし、
ビルを購入する事を考えると、何十回、何百回だって旅行に行けるよ。』 って
絆されてしまいました・・・

確かに正論です・・・ 今、住む場所がないのなら別でが、そんな事もなく、
実際、持ち家やマンション等、他にも数件、物件を持っている為、
不必要な出費は意味がないと言いたかったようです。

それだけではなく、今、不必要な物件を購入するのではなく、
子供と過ごしたいのなら、もっと身のまわりを整理して、シンプルにしないと、
体はひとつなんだから、結局、時間に追われ、徹夜してしまう日々が続くと、
子供の為にもならないのではないか? ・・・ そんな事も言われました。

確かに・・・ コレも正論です。
うちの子は、再来年には幼稚園に入ります。
それなのに、僕は毎日深夜2~3時に帰宅して、その後シャワーを浴びてメールの返答をして・・・と、
コレではお世辞にも、いいお父さん、夫とは言えないような気がします。


自営業だからこそ、自分で仕事とプライベートの住み分けをキチンしないとイケないのに、
僕にはソレが出来ず、ましてや、その意識すらありまあせんでした。
恐らく、起きている時間帯は全て仕事だったような気がします。

ただ、子供の為を考えると、朝起きて、幼稚園に送り出し、
夜は早めに帰り、9時頃には寝る・・・ コレが子育ての理想です。

まぁ、あくまで、本当にあくまで理想ですが、
僕は自営業ですから、自分できちんと時間を割り振れば、出来ない事はないと考えました。

なので、今、ビルを買って、気持ちやお金の面で忙しくなるより、
持っている物をさらにシェイプアップして、シンプルに過ごした方が、
気持ちにもゆとりが出来るし、ましてや、子供と有意義に過ごす事が出来ると感じるようになりました。


急には無理ですが、この先、近い時期にお店の移転、もしくは 『海の家』 での一本化等含め、
今までは行っていなかった、営業時間と店休日の確立は最低限必要だと考えています。

例えば・・・
営業時間は9時~18時、 店休日は月曜日・・・ といった感じだけはなく、
外注加工さんに出向く日や、お客様とお会いして、打ち合わせをする日等も
決めた方が良いのかな ? 何て思ってはいますが、
いずれにせよ、自宅にはVESPAの部品や資料はおろか、PCも置かないようにする予定です。

下手に寝る前に、PCでメールとかを確認してしまうと、
僕の性格上、どうしても深夜まで自宅で仕事をしてしまう事になるので、
コレでは家族の為に良くないと思います。

う~む、悩みは大きくなるばかりです (苦笑) 。

まぁ、早ければ、年内にこの 『VSHイクメン体制』 (笑)、を構築すべく、動く予定です。
詳細が分かれば、改めて、このブログやVSHのホームページでご案内致します。


と、言う訳で、今日はイクメンの大先輩
『John Lennon』 の 『Love』 をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました