子守り@第三セクター & Nikon SPリバーサル編

いや~ 今日も午前中は子守をしていたのですが、
今日は気分を換えて、近郊の公園に子供用のVESPAを持って出かけました。

1668.jpg
[軽トラに子供用のVESPAを載せて・・・ ]

2495.jpg
[こちらがその公園です。いわゆる破綻した “第三セクターモノ” です。
無駄に豪華な建物がバブル期の日本を象徴していますね。
日本は潰れない・・・ 当時はみんなそう思って浮かれていました。
今は昔・・・ ]

3319.jpg
[敷地内には路面電車が展示してありました。
その横でうちの子供がVESPAに乗って遊んでいます・・・]

5205.jpg 6125.jpg
[平日の午前中の公園は閑散としていて、電車は “貸切” です。
うちの子供は運転席に興味津々です。]

と、言う訳で、今日はこの電車の内部を一瞬ですが、
ご覧頂こうと思います。 

さて、さて、そう言えば、先日、仕事の途中で広島市安芸区にある、
『蓮池公園』 と 『瀬野川公園』 に立ち寄って、Nikon SPを使い、
リバーサルフィルムで試し撮りをした事をお伝えしたと思いますが、
今日、そのリバーサルフィルムの現像が出来上がって来たので、
早速、PCに取り込んで、フォトショプで補正してみました。

781.jpg
[僕はいつもスリーブ仕上げにしてもらっています。]

下記がリバーサルフィルムで撮影した写真です。

856.jpg 933.jpg
[ネガに比べると、画像が深く、パキっとした印象です。
サビた遊具が妙に生々しく写りますね。]

実際、デジカメのフルオート撮影に慣れ切っているので、
いざ、1950年代のアンティークカメラにリバーサルフィルムを入れて撮影すると、
ど~も、オーバー気味に撮影してしまいます (苦笑) 。

どちらかと言うと、僕はいつもアンダーで撮影して、
フォトショプのトーンカーブを使い、上げる手法を取っていますが、
フルマニュアルのアンティークカメラとなると、
なかなか思ったような色合いになりませんね~ (再度・苦笑) 。

1019.jpg
[紅葉と青空です。
こういった鮮やかな色のコントラストを出す時には、
リバーサルフィルムは強いですね。]

11110.jpg
[夕暮れとススキです。
あえてアンダーで撮影して、逆光に揺れるススキの写真を狙ったのですが、
出来上がったモノを見てみると、自分のイメージとは違ったモノになりました。
でも、とてもキレイに撮れたので、結果オーライという事で・・・ (笑) 。
こういった、いい感じのハプニングがあるのも、アンティークカメラの魅力ではありますね。]

まぁ、とりあえず、もう何回か撮影をした後、
問題ないようでしたら、このNikon SPはネットオークションにでも出品して、
転売してしまおうと思っています。

nikon_sp.jpg
[Nikon SPです。奥さんの機嫌が悪いので、ネットオークションで転売予定・・・]

今ならまだ手元にあるので、欲しい方は連絡下さい (笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました