2018/9/25 火曜日

FOR SALE! ☆MERCIER (メルシェ)☆ ピンク(ローズ)フランス製 70年代 ビンテージロードバイク

いや〜 今日は久々のロードバイクの営業ブログです(笑)。

で、今日ご紹介するのはフランス製のビンテージロードバイクMERCIER (メルシェ)です。

001.jpg 004.jpg 005.jpg 006.jpg
[こちらがそのMERCIER です。70年代中期のモデルです。]

思わず目を疑ううような派手な色ですが、MERCIER はイメージカラーがこのピンク色なのです。
尚、ツウの方はピンクと言わずローズと言っているようですよ(笑)。

当時のままのオリジナル塗装で年代の割にはキレイなロードバイクですが、
基本的に現状販売となりますので、乗り出し前の整備は新オーナ−様でお楽しみ下さい。

大きな不具合は感じられませんでしたが、リアディレイヤーの調整がイマイチで
たまにチェーンが外れたり、フロントディレイラーに干渉したりしますのでそこは確実に整備が必要です。

今から40年も前のビンテージ品ですので玄人さん向けかな・・・ と思います。

実際、ロードバイクバイクとは名ばかりで、もはや骨董品のレベルですから
コレに乗ってレースに出るようなモノではありません。(←当然ですが・・)

古い質感や雰囲気を味わいながら、のんびり乗られる方に最適ではないでしょうか?
単純な構造ですので、少し器用な方ならメンテナスも楽しめるかと思います。
VESPAに比べると随分楽かと思います。

最初はビビるようなカラーリングですが、
慣れて来るといかにもフランスらしいオシャレなロードバイクというふう見えてしまいます。
何とも中毒性のあるロードバイクですね。

実際、ピンク色のMERCIERを探している方は多いと聞きます。

ピカピカではありませんが、全体的にビンテージバイクの渋い感じが漂っており、
こういった雰囲気はお好きな方も少なくないと思います。
お探しだった方はこの機会にご検討頂ければと思います。

追加の写真も82枚有りますので、是非こちらでご覧下さい。

肝心の価格は98,000円です。
現車確認も可能ですから、興味のある方はホームページからお問い合わせ下さい。

あとスペックも記載しておきますね。

シートチューブの高さはBB芯からトップチューブの芯まで
520mm弱でした。 
(素人採寸にて誤差はご容赦下さい。)

048.jpg 051.jpg 054.jpg
[リア & フロント変速機 & シフトレバーはSimplexのマッチングです。 ]

071.jpg 075.jpg
[クランクはSTRONGLIGHTの170mmでプラ製のクランクキャップ付きです。
チェーンリングもSTRONGLIGHTです。]

018.jpg 023.jpg
[ブレーキレバーはMAFACです。 
ビンテージ品にてレバーフードには経年からのダメージが有りますが全体的にいい雰囲気です。]

058.jpg 041.jpg 042.jpg
[ブレーキキャリパーもMAFACでブレーキレバーとマッチングパーツになります。
機械的なデザインがとても格好イイ、フレンチ・ビンテージの定番センタープルです。]

フツーにブレーキは効きますがシューの音がキィーって出ます。 
またワイヤーの劣化度が不明ですので要整備でお願いします。

参考までにブレーキワイヤーは左が前輪用で組んであります。
いわゆるヨーロッパ組みです。
気になる方は整備時に日本仕様に戻して下さい。

015.jpg 013.jpg 014.jpg 010.jpg 011.jpg
[ハンドルとステムはフランスのBELLERIです。
ステム長は約90mmです。(素人採寸にて誤差はご容赦下さい。)
ハンドル幅は左右パイプのCtoCで約410mmです。(素人採寸にて誤差はご容赦下さい。)]

ピンク色のバーテープは前オーナ様が巻いたモノですが、
十分に使えると思います。いい雰囲気が出ています。

060.jpg 029.jpg
[前のクイックはOfmega(イタリア製)でハブはATOM(フランス製)です。
ここだけイタリアのOfmegaのクイックはないと思います。
恐らくクイックだけ交換されている可能性が有ります。]

062.jpg 044.jpg
[後ろのクイックはMaillard(フランス製)です。元来こちらのクイックが正規だと思います。
ハブには刻印がないので分かりませんが、恐らく前ハブとマッチングのATOMではないかと推測します。
スプロケットは5速です。フロントの2速と合わせて10速仕様車です。]

028.jpg 061.jpg
[前後リムはRigidaです。
前と後ろでデカールのデザインが異なりますので、どちらか交換されたのでしょうか?
赤デカールが前リム、青デカールが後ろリムです。]

微細なフレは有りますが、普通に乗れる範囲です。
回転時にシューに干渉するような事はありません。
詳細はこのブログで公開している動画でご確認下さい。

025.jpg 026.jpg 031.jpg 038.jpg 039.jpg
[前後タイヤは 700Cです
タイヤ側面に700 x 25C と 25-622 の記載が有ります。これで分かる方だけお願いします。]

側面にヒビ割れ等の大きなダメージは有りませんが、溝は多少使用感が有ります。
もう少し頑張れそうな感じですが、お乗りになる時は安全のため、各自で再度検証なさって下さい。

あくまで個人的な感想ですが、乗った感じタイヤにストレスは感じませんでした。
すぐにダメになるようなタイヤではないと思いますが、
使用頻度が不明ですので、慎重にご判断下さい。
タイヤの使用に関しましては劣化度が不明にて、自己責任でお願い致します。

079.jpg
[サドルは恐らく近年交換されたモノだと推測します。
ビンテージ品ではないようですが、ロードバイク用のコンコルドタイプです。
横に少し擦れが見受けられます。
シートピラーは純正かと思われますが、少しカミナリ傷が入っております。]

069.jpg 068.jpg 073.jpg 074.jpg
[ペダルはLYOTARD です。
左ペダルのキャップが欠品していますが普通に使えます。
また、トークリップはAFAです。
このあたりのフレンチパーツは現在も人気が高いビンテージパーツですね。]

以上のようになります。

という訳で今日は最後にこのをピンクのMERCIERの動画をご覧頂こうと思います。
宜しくお願い致します!

次のページ »

Produceed by love-vespa.com